同時に二つのことは考えられない

人間は二つのことを同時に考えられない


右手でワルツを弾きながら
左手でスタッカートを弾くなんて
私には無理だ


人間は二つのことを同時に考えられない
病院には絵が飾ってあることが多い

痛みや苦しみが
絵を見て美しいと感じているときだけでも
その苦しみから緩和されるように

そんな意味も込められている

概ね世の中のものは
誰のものでもないのに
人間は割と依存的で執着をしやすいと感じる


いつからそれを自分のものだと思ったのか
経験がものを言うのか


今見ているものが
円だと思っていたものが
円錐だという可能性もある

影だと思っていた場所は
太陽が動くと
そこは日向に変わる

自分が思ったよりも言葉は鋭く
相手に深く印象つける

そして上にいけばいくほど
自分の発言には威力が増すのだ
権力は自分の力ではない
自分を支えてくれる周りの人が出すオーラだ
そこを勘違いしてはいけない


人間は二つのことを同時に考えられない
だからこそ
仕事のノルマはひとつずつ
同時にはやらない
優先度を決めて
箇条書きにしてクリアしていく

そうしていくと達成感も味わえる
どれだけ進んだか
どれだけ残っているかがわかる


計画が大事だ
そして定期的な修正も必要


あと3ヶ月で今年が終わる
あっという間だ

何が出来たのだろうか
何か変わったのだろうか

来年は何ができるだろうか
来年はたくさんお出かけしたい

旅行に行けるといいなあ