戸隠神社

関東からは行きやすくて雰囲気もいいので
(そりゃあすごい神社ですもの!)
行かれる方結構多く、よく聞かれるので★
行ったあとに聞かれることも多くて、聞いてから行きたかったとよく言われます。
お蕎麦も美味しいし、ぜひもう一度足を運んでみてくださいm(_ _)m

印象

長野にあるパワーの強い神社で有名ですね★
日本三大そばの戸隠そばも近くにお店がたくさんあります。
人が多いのでそれほど気になりませんが、、完全にクマでますよね?><
人いなかったら一人で行けない。。
基本登山的な感じです。
ヒーヒー言ってる人多い。

ここにきたら、ぜひ ”おみくじ” ひいてみてください!
ちょっとかわっていて、、
自分でひくのではなく、年齢を伝えて頂くというおみくじです!

私はスサノオノミコト様についてちょっと怖いイメージがありました。
(喧嘩で神様殺そうとしたんだもん><
 悪いことしてたらすっごい怒ってきそう・・・)
なので、氷川神社など少し避けておりました。
戸隠神社でひいたおみくじに「氷川信仰」を進めることが書いてあったので、
行ってみました★
今では関東で特に好きな神社に入ってます!
私の大好きなオオクニヌシノミコト様はスサノオノミコト様と縁が深いので、
ご縁のある神社が一気に増えました★
厳しくしていただかないといけないこともたくさんあるので、
キリッとしたいときなど行ってます★

ここの神社に行くといいよ!
みたいな文章がおみくじにかいてあったのはここが初めてでした。
このあと氷川神社でひいたおみくじには、京都の「天津神社」が進められていて、
まだ行けてないけど、ものすごーく楽しみです꙳★*゚

古事記

戸隠神社とは・・・長野にありますが、
まずは九州のお話からはじまります。

太陽の神様、アマテラス大御神様がスサノオノミコト様との兄弟喧嘩で
怒ってしまい・・・九州の天岩戸の洞窟に隠れて出てこなくなりました。
世界は太陽がなくて真っ暗になってしまいますね><
たいへんだ><

神様はみんな洞窟から出てきてもらおうとあれやこれや
みんなで頑張るわけですが、、
扉も開けてくれないわけでございます。
(私もとじこもるし。)
猿田彦様(道ひらきの神様)のパートナー?であられます、
アメノウズメノミコト様が演舞を披露するわけでございます。
楽しいよー!見てよー!出てきてよー!
(女性神ですが、裸で踊られたとか・・・
 すごいなぁ!めっちゃみんなのために尽くしてくれる><)
なんと!!!!!
ここでアマテラス様は、やっと!!!
でてこられるんですよ!

そのとき扉を開いたら、勢いで長野まで岩の扉がとんでったんです><!
ビューーーーーン!!!!!
はい!これが戸隠神社でございます。
えらいとびましたね><

神様とゆかりの強い神社なので、非常にパワーは強いです。
龍もいますので、龍が好きな方も心地よい空気を感じられる様に思います。
(龍大好きなので龍に関係する神社多めに行ってます★)

一緒にこれも知ってると★

◆アメノウズメノミコト
ここまで芸達者な人はいない!ということで、
芸能の神様として有名になりました。
三重県の椿大神社(猿田彦様の神社)に寄り添っておられるのか、
隣接して椿岸神社に祀られております。
夫婦で一緒にいるようで、縁結びのご利益も頂けます★

◆天岩戸神社
宮崎にございますが、まだ行ったことがなく、、
私の行きたい神社です。

まぁざっと、、私の記憶の中なので間違ってたらすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?