見出し画像

本日、外堀りを埋められた話。

自己紹介的な「今年やりたい事」にも書いていますが趣味がランニングです。今年はフルマラソンでサブ4.5を成し遂げる!が目標で、すでに一つの大会にエントリー済み。

ちなみに

サブ4.5というのは42.195キロのフルマラソンで4時間30分を切ってゴールする事です。全てのランナーの憧れサブ4(4時間ギリ)はランナーの上位20%と言われてなかなかの困難です。
サブ4.5は、それより30分余裕があり1キロ走るのに6分20秒のペースで出来ます。しかし、このイーブンで走る事がなかなか難しくて、2019年に初フルを経験してから未だ成し遂げられず。

だんだんと

年齢も重ねて最近はスピードよりも距離を目標にした方が良いのかもと思い、昨年に富士ウルトラマラソン62キロを完走しました。しかしウルトラといえば100キロ‼️62キロを完走したらその上を目指したくなるものです。と言いつつ、思うような大会も見つけられずそのうちにキャリコン試験に取り組む事になり、今年になってからは走る事自体からも遠ざかる始末。

ぼちぼち走るかー

くらいに試験後思っていたら。
以前に参加していたランニング部が期間限定で復活すると。久しぶりのランニングコーチや仲間に会いたさで即・申し込み完了。本日、参加してきたのですが。

それまでに

ラン友さんからウルトラの100キロを一緒に出ようと誘われているのですが、あまりにも最近走ってない&100キロって‼️というおののきで曖昧な返事をしていました。しかし、レースを見据えた練習会も段取りされ、本日の練習会でその話が出てしまったものですからその他のメンバーにも
「出るんや!がんばりー」
どんどん話は広がりコーチからもアドバイスまで頂く始末(笑)

すっかりお膳立てが整ってしまいました。

最近、

キャリコン資格も取得して、でもその次にどんな行動をしたら良いかもわからずモヤモヤしていたところにこの話‥(予定では大会は12月)
私って目の前に何か目標が無いとあかんタイプ?
自ら苦しいとわかっているのに、そこに行こうとしてしまうタイプ?

これも何かの思し召しか。

迷っていた私が「えええっ」となってる間にすっかり外堀は埋められており、運命を受け入れて練習体制に入るしか無いようです(笑)試練を与えてくれたラン友さんに感謝。



またランニングの様子もここで報告したいと思います。最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?