見出し画像

そこはモノクロームの小宇宙「熊谷雲炎 個展」

工事中の渋谷駅の喧騒を抜けて、”ヒカリエ”のビルの中に足を踏み入れると、新春の華やかな人たちの笑顔があちこちに眩しく映る。

エレベーターの8階で目指すのは、新進の書家の個展。

到着したスペースは、今までの広々としたスペースや華々しさからは一種”隔絶”されたような6坪程度の小宇宙。しかし、そこには、作家の魂から放出されたモノクロームの不可思議な世界が広がっていた。

書家、熊谷雲炎の個展「person in the eyes」
2023.1.5 (木) ー 1.9 (月)
10:00 ー 22:00( 最終日 ー 16:00 )
会 場: aiiima 渋谷ヒカリエ 8F

熊谷雲炎は「人」を書く。 そして、この地球に降り立ったすべてのものに慈愛の眼を向ける。 それは異星から来た書のように見える。 中国の古来の文字を書いていながら、新鮮な気分にさせてくれるのは、 文字というものを考え抜いてきたからだろう。その情熱に心揺さぶられる。

山本 尚志( 書家・現代アーティスト、本展キュレーター )


「熊谷雲炎 先生」どうしてこんな細いカラダからこのパワー溢れる作品が創り出せるのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?