見出し画像

ビーツのフムス

ICHIDOスパークリングROSE(ロゼ)に合わせて


今が旬のビーツを合わせたペアリングレシピをご案内🍴

「ビーツのフムス」
ロゼのピンクに合わせて、ピンク色にするため、基本的なフムスにビーツをプラスしました。

フムスとはひよこ豆をペーストにした、トルコやギリシアなどの中東地域で食べられている伝統料理で、日本でもお洒落なバーのメニューで見かけたりします。
フードプロセッサーで撹拌するだけで簡単に作れます♪
今回は、ICHIDOスパークリングロゼに合わせて爽やかにライムの酸味を多めにプラスしました。

🥂ペアリングのポイント
ICHIDOスパークリングROSEと色のペアリング。
ライムをきかせることで爽やかな酸味がROSEの甘味と香りをひきたてます。

材料(2人前)

ヒヨコ豆(水煮) 100g
ビーツ 60g
白練りゴマ 大さじ2
ニンニク 1/2カケ 
ライム汁 小さじ2
味噌 小さじ1
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 適量
クミンパウダー 小さじ1/4
コリアンダー 小さじ1/4
シナモン 少々
パセリ(細かく刻んだもの) 適量
オリーブオイル 大さじ3
  

作り方

1.ビーツを柔らかくなるまで茹でる。

2.オリーブオイル以外の材料をフードプロセッサーに入れ、攪拌する。

3.ある程度混ざったらオリーブオイルを加え、さらにクリーミーになるまで攪拌し、ペースト状にする。

4.お皿に盛り付け、オリーブオイル(分量外)をかけ、パセリを散らして完成。

今回合わせたICHID°スパークリングROSEはこちら

スクリーンショット 2021-11-11 21.30.20

お買い求めはこちらから。

添加物を使わず、紫黒米の天然の色だけで仕上げたロゼスパークリング。穀物のやわらかな甘味が、泡とともに口の中にシュワっと広がります。黒米に含まれるアントシアニン(ポリフェノールの一種)はビタミンB群を多く含んでおり、高栄養価。低アルコールならではの甘さや、あえて澱引き(おりびき)せず厚みを持たせた味わいが、濃密で甘美なひとときをもたらします。

■商品詳細
内容量:300ml
アルコール度数:7%
原材料:米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合:50%
日本酒×酸度:甘口×濃い=>甘いのにさっぱりした後味

■コンセプト
甘美なひとときを演出する、イチゴのようなやさしい甘味

■ペアリング
デザート酒として、見た目が綺麗なイチゴなどの赤いフルーツやアイスクリームと一緒にいただくと、より一層華やかなひとときをお楽しみいただけます。


画像2


***************************
ICHID°カラダめぐる、美しきスパークリング酒
HP : https://1chido.jp/
Twitter : https://twitter.com/ichido_sake
Facebook : https://www.facebook.com/ichidopremium/
Instagram : https://www.instagram.com/ichido.1.do/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?