いちばん堂

NovelJam2018秋で結成されたチームから生まれたインディペンデントパブリッシャーです。NovelJamで発表された作品「みんな釘のせいだ」と「あなたの帰る場所は」のスピンオフや新版、コミカライズ版などをリリースします。
    • コミック版 みんな釘のせいだ

      「みんな釘のせいだ」の新作ショートストーリーをコミック化。ワイド四コマでお楽しみください。作画は藤沢チヒロさんです。釘が、永治が、絵になったぞ!

    • 最堂四期「みんな釘のせいだ」スピンオフ!

      NovelJam2018秋で発表された最堂四期が描く「釘萌え」ファンタジー、「みんな釘のせいだ」のスピンオフ作品を連載しています。本編ともどもよろしくね!

    • いちばん堂メンバーのnote

      いちばん堂メンバー、著者一之瀬楓、最堂四期、編集ふくだりょうこ、デザイナー杉浦昭太郎の、Noveljamに関するnoteをまとめています。

    • いちばん堂のデザインノート

      いちばん堂デザイナーの杉浦がカバーデザインの制作過程などを記していきます。杉浦の個人アカウントの記事も、いちばん堂関連の記事はこちらにまとめていきます。あのデザインはどうしてこうなったのか。

固定された記事

いちばん堂、ふたつのNovelJam審査員賞受賞作がBCCKSでリリースです

いちばん堂、note担当のデザイナー杉浦です。今回のNovelJam2018秋でチームとなった「いちばん堂」から二つの受賞作品が生まれました。たったの2泊3日で生まれた作品です…

4コマ『みんな釘のせいだ』02話

ノイローゼか、それとも超能力なのか!? 釘の声が聞こえる和釘職人・宗方永治。 今回は釘のイチャイチャが聞こえる? NovelJam2018秋(テーマ「家」)にて出版した小説『…

一之瀬楓インタビュー「今回のNovelJamを待ち望んでいた」

2018年11月23日から25日の3日間で行われたNovelJam。 ここから16の作品が生まれた。 今回は『あなたの帰る場所は』で藤谷治賞を受賞した一之瀬楓さん。2月1日には藤谷先…

スピンオフ小説『これは誰のせいだ?』後編

前編はこちらです ――――――――――――――  永治は和釘の声を聞きながら、レンタカーを走らせる。向かう先は「藍槌燈界」という名の人物が待つ隣県のはずれ。詳し…

4コマ『みんな釘のせいだ』01話

NovelJam2018秋(テーマ「家」)にて出版した小説『みんな釘のせいだ』の4コママンガが登場です! (画:藤沢チヒロ/原作:最堂四期) 磁石 本編の『みんな釘のせいだ…

スピンオフ小説『これは誰のせいだ?』前編

この短編は、NovelJam2018秋(テーマ「家」)にて出版した小説『みんな釘のせいだ』のスピンオフ・ストーリー第二弾です!本編を読むとより楽しめる作品です。(著:最堂四…