見出し画像

★告知 / 3.25,26 《子どもと大人のためのダンス》「日本昔ばなしのダンス」

★告知 / 3.25,26 《子どもと大人のためのダンス》
「日本昔ばなしのダンス」

子。かなり順応が早い。いろんなことが最初は吃驚して泣くけど、その後すぐスンとされるがままに大人しくなることが多い。(服やオムツ替えで裸にされるのはまだ不安みたいだけど) 昨夜は、前日に比べると比較的大人しい夜だった。(相変わらず夜型感はあり昼間は更に静か)

やっぱり一緒にいると愛着が湧いてくる。(これは人間関係もそうだけど) 今日は天気良いけど、昨晩からとても風が強い。鳥が飛んでる。蛙が鳴いてる。妻尊敬。妻のご両親の手厚い協力も素晴らしすぎて本当にいい環境でいま過ごしていて感謝でいっぱい。子はぐっすり寝てる。(たまに声をあげる、手を動かす)



来月、はじめて本格的にダンス作品の公演に出演する機会があります。彩の国さいたま芸術劇場の主催する《日本昔ばなしのダンス》シリーズ第七弾(歴史ありますね)として、ダンサー/振付家の川村美紀子さんの作品に参加させていただきます。題材は『じごくのあばれもの』、はじめましての青沼沙季さんと3人でパフォーマンスします。

即興を表現方法の軸にパフォーマンスしてる自分にとって、ここまでクリエイションに参加するのは久しぶりで(昨年末頃参加した舞台「獅子と仁人」とはまた違う関わりとして)、彼女たちとの創作っていうのもあると思うけど楽しい現場です。作家の作り上げたいものを言葉や振付で受け取りつつ対話し、意見交換し、試行錯誤トライして形作られていく過程は面白い。

美紀子さんの基本アイデアは本当面白いなーと思わされる。一緒にクリエイションしていて彼女のなかのダンスというものの豊かさを感じる上で、参加ダンサーたちとの対話や個々の個性/能力を捉えようとしてくれて、作品を鑑賞者たちにどう楽しんでもらえる仕掛けを考えてる姿をみて、本当アーティストとして真摯な方だなと改めて尊敬する。

青沼さんは、この現場を通じて初共演でコミュニケーションを取っていて、もう面白い人だなって感じる。(こういうことやってて、ある程度はみんなそうだとは思うけど、)周りからのそれを受け取りながらしっかり自分の意思や意見もあって、色んな能力もってて一緒にやってて頼りにも刺激にもなるし作品の完成に向けてより深く関わっていけること楽しみにしてます。

衣装担当くださる村上美知瑠さんとは先日初めてお話しできて、作品クリエイションの共有の上、衣装案もとても面白いアイデアが出てたのでどんな衣装が出来上がるかもわくわくです。

今回の作品メンバーたちとの現場に入り、重ね、知っていく程、めちゃくちゃ素晴らしい推し達とのなので早く宣伝しなきゃだったのですが、気づいたら全4公演予約完売でした。チケット取ってくださった方々はぜひお楽しみに。3月25日26日二日間四公演に向けて頑張ります!!

-----


■ 2023.03.25-26.Sat-Sun
《子どもと大人のためのダンス》
「日本昔ばなしのダンス」

・川村美紀子 振付作品
『じごくのあばれもの』
・黒須育海 振付作品
『ごんぞうむし』

【ダンス】完全新作!あらすじ紹介!

3/25, 26に埼玉会館にて上演する
《子どもと大人のためのダンス》『日本昔ばなしのダンス』

『じごくのあばれもの』『ごんぞうむし』!
ここからどんなダンスが生まれるのか、乞うご期待!

━━━━━━━━━━━━
『じごくのあばれもの』
地獄のサヴァイヴ物語!?
━━━━━━━━━━━━

流行り病で死んでしまった医者、山伏、鍛冶屋は、たくさんの人をだましていたので、えんま大王によって地獄におくられてしまいます。
えんま大王は3人をこらしめようとしますが…

振付:川村美紀子
出演:青沼沙季、米澤一平、川村美紀子
衣装:村上美知瑠

━━━━━━━━━━━━
『ごんぞうむし』
よくばりさんの行く末は…?
━━━━━━━━━━━━

太郎は病気のお母さんの薬を買うため、大金持ちのごんぞうおじさんにお金を借ります。借りたよりも多くのお金を返すよう迫られ、困った太郎。あるとき老人が太郎に不思議な下駄を手渡し…

振付:黒須育海
出演:江口力斗、香取直登、黒須育海
衣装:北村教子

----------

■ 2023年
3月25日(土)13:00/16:00開演
3月26日(日)13:00/16:00開演

【料金】
大人(高校生以上) :2,000円
子ども(3歳〜中学生以下):1,000円
※ 全席自由 [整理番号付]
【会場】埼玉会館 大ホール舞台上
埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4

《チケット好評発売中》
https://ticket.aserv.jp/saf/
《公演詳細》
https://www.saf.or.jp/saitama/stages/detail/95804/

---

《主催・企画・制作》
彩の国さいたま芸術劇場(公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団)
助成
文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
《後援》
埼玉県教育委員会/さいたま市教育委員会/公益社団法人全埼玉私立幼稚園連合会/埼玉県保育協議会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?