見出し画像

ワタシが2022年やめること

自分は何を減らせるか?

正直な話をすると、今までプラスチック製品はかなり買ったし、捨てたりしていた。
だから今さらになってとは思うけれど、様々な情報を知ることにより、これは流石にまずいよね、、となっている。

しかしプラスチック製品というものは、現代の
生活では切って切り離せない部分もある。
(今のご時世では)衛生面や、商品を傷つけないためであったりする。

また、全てをエコにしようと思うと、逆にお財布に優しくない場合もある。余計な製品が増えれば、増えるほど、逆にエコでなくなることもある。

これらを吟味して考えると、『出来ることから』がまず大事だと思う。また、自分の性格やライフスタイルにあっていることも重要だ。


まずは出来ることから

外出するときセット、
ジュースの空き瓶をコーヒー入れに

2022年、ワタシはペットボトル飲料も残り3ヵ月なるべく買わないようにしていく。
ただ、タンブラーというものを毎回購入しては、結局使わなくなるという連鎖が起きていたので、、コップサイズで洗いやすいもので検索したら、stojoというメーカー(シリコン製)のものが出てきた。

これは!と思い飲み物用とサラダ用と2つ購入。
使い終わったら畳めるので、かさばらないし
キッチン(単身用なので狭い)のスペースをとらない!

あと、洗い物が楽。
そして何度も使えるので、飲み物代も大分浮く。
例えばワタシ一人が、水のペットボトル500ml
を1ヵ月使わなければ、、

1日に2本計算だとして、週7日の単純計算で
1ヵ月は56本、1年間だと672本もペットボトル使用数は減る。

出きることはちりつもでも、効果はあるのではないかと思う。

今日はここまで

Ichi





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?