見出し画像

【投稿】思い出の曲

最近はめっきり音楽を聞かなくなった。
そんな私も、学生時代は家にいる間中、音楽を聴いていた。
宿題中は自分の好きなアイドルの曲。
家事の手伝い中は親の好きなアーティストの曲。
ピアノは習っていなかったので、クラシックやジャズなどをCDで聴くことはなかったが、どれもイントロを聞けば歌い出せるほど聴き込んだ。

中でも覚えているのはやはり自分のお小遣いで初めて買った曲だ。
当時私はV6が大好きだった。しかし、テレビではよく見ていたものの、CD含めグッズは一つも持っていなかった。
聴く曲といえば、カセットに録ってもらったディズニーの曲。それも嫌いではないのだが、どうやらV6の内の3人のメンバーからなるComing  Century(通称:カミセン)が初シングルを出すらしい。
親から「買わないの?」と聞かれた。
そっか、自分のお小遣いもらっているのだからCDを買えばいいのか!
CDのレンタルショップが近くにあった私は、CDを買うという選択肢よりも先に、借りてカセットに録って聴くという選択肢が思い浮かんだのだ。

CDというものは、どうやって買えばいいのか親に聞いた。理解はしたのだが、初めてのCD購入。ちょっと恥ずかしいが、間違って違うもの買うわけにはいかない!と親について来てもらった。

大々的にカミセン3人の顔が印刷されたパッケージにちょっと恥ずかしさも覚えながら、無事購入した。

早速帰って、よく手を洗い、極力指紋を付けないように気を付けながらCDラジカセにセットした。
キュルキュルと音を立てながらCDが高速で回転し、曲が流れ始める。

季節に合ったポップで元気になる曲に、どんどん惹かれていった。
CD一枚分通して聴いた後、すぐにカセットに録音した。CDを傷つけないようにカセットで毎日聞き流す為だ。
CDはカナリ綺麗な状態でキープしたが、歌詞カードはカナリ使い込んだ。

リズムや歌詞はすぐに覚えたのだが、AメロだのBメロだのという仕組みを知らなかった私は歌詞カードを見るのが楽しくて仕方なかった。

イントロが流れたらすぐに曲が分かることはもちろん、その当時の自分の部屋の様子までもが鮮明に思い出される。

その曲のタイトル『夏のカケラ』の通り、
私にとっては大切な大切な一夏の思い出。私の中の『夏のカケラ』だ。

#思い出の曲

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?