見出し画像

【レビュー】文具女子博⑤クオバディス・ジャパンさん

※サムネイル写真は『文具女子博』より

引き続き、『文具女子博』の話を載せます。

ちなみにこれまでに
①ダイゴーさん

②DELFONICS(デルフォニックス)さん


③エヌビー社さん &
④文具女子博オリジナルグッズさん

の記事を書きました。

今日は、
⑤『クオバディス・ジャパン』さんについて書きたいと思います!


ブースno.36 クオバディス・ジャパンさん!

▷▶︎当日まで
クオバディス・ジャパンさん。
すみません、私、お初にお耳にかかりました。
文具女子博のクオバディス・ジャパンさんなら紹介文をそのまま転記すると…

フランスの総合紙製品メーカーの 「エグザコンタ・クレールフォンテーヌ」グループの日本支社です。クオバディス、クレールフォンテーヌ、ロディア、エルバン、G.ラロ等の商品の販売を行っております。ダイアリー、ノート、インク、レターなどフレンチブランドの魅力的なステーショナリーを幅広くご紹介致します。

文具女子博 ページより
https://bungujoshi.com/stationery/クオバディス・ジャパン-8/ 

だそうです!

RHODIA(ロディア)なら知っています!
オレンジ地に黒色の文字がよく映える、手のひらサイズのメモ帳がパッと思い付きます。

今回HPも初めて拝見したんですが、
フランスの会社さんなんですね〜。
本当に色々なブランドを取り扱われている!
品物もノート、メモ帳、インク、シーリングワックス、レター……そして知育玩具まで!
ビックリ!

しかし残念ながらイベント情報はHPにはありませんでしたので、文具女子博内のクオバディス・ジャパンさんのページを拝見して対策を練ることに。

ふむふむ、ロディアの限定デザインですね。
そして…王族御用達のインク!?
これは大変だ!
恐れ多くて近づけないやつだ!(笑)

あとはカリグラフィーの道具やデザインが綺麗なブロックパッドとな。

なるほどです。

素敵です!!
こういう普段触れられないような、知ることさえ出来なさそうなものにまで出会えるのはこういうイベントならではですね〜。

当日は近づき過ぎない程度に、遠目で見るとしようと決意。


▷▶︎当日
既に『絶対GETしたい品物』がある4つブースを回り終え、専用の買い物袋にはノートが既に大量っている状態。
そしてその重みで腕がちょっと気になるという状態だった笑

ここからは、売り切れてしまっていたら仕方がないが、出来れば手に入れたい!
というモノを順に攻略していくという計画。

その時に居たのは文具女子博オリジナルグッズのブース。そこから一番近いのがクオバディス・ジャパンさんでした。

ブースへ向き直り、数歩進んだらもう着きました!(近っ!笑)

会場内の人は大変多くなりましたが、丁度クオバディス・ジャパンさんのブースは複数のお客さんが一気に去った後のようでした!
ラッキー!
ここでは目を引く巨大ロディアが!
わ〜ぉ!アンビリーバボー!
表紙、綺麗〜!
思わず覗き込みたくなる。

しかし、我慢、我慢…。
アルコール消毒はしたけど、触れて良いモノではない気がする…。
文具好きは、見るだけでも楽しめるから大丈夫!


しかし、ここではプレゼントの品を買えたらなと考えていました。
実は私の夫がロディア愛用者。
文具女子博でロディアが買えるとは言っておらず、探りを入れておいたところ、何やら白色のロディアがあるらしく、いつも買うところでは白はないのだとか。

それは買えれば良きプレゼントになりそう!ということで、白いロディアを探しました。
サイトにも白色のロディアは限定デザインということで紹介されていましたが、綺麗系デザイン。
シンプルを愛する我が夫には少し違うな…ということで、ブースに並べられたロディアを見ていくと…2種類ありました!
白地にロゴだけというシンプルなデザインのカバーに入ったものが!
ロゴの色で2種類展開されているようですが、その内、水色をチョイス。

見事にプレゼント用ロディアをゲットしましたぁ〜。
他には色々調べてきましたが、ココはまず退散し、二巡目以降に時間があれば拝見することにして、次のブースへ行きました。

ということで、希望通り、
●白色のカバーに入ったロディア
1点をゲット。

白いロディア〜!

この後、イベント会場をグルグルと回り、色々買いましたが、こちらのクオバディス・ジャパンさんにはこの初めの一度しか訪れませんでした。
事前に知った事実もあり、品物も高貴なイメージに。なので私は初心者ゆえ、堂々とは立ち入れない感じを抱いてしまいました…。

本音を言えば、インクやカリグラフィーの動画を見てみたかったけれど、荷物大量でフラフラしながら近づいてはいけない気がしたので、ある意味正解だったのかも…なんて思ったり。

もしまたこのような機会があったら、是非今度はゆっくり立ち寄りたいと思います!


▷▶︎後日・使い道
●白色のロディア
こちらは既に書いた通り、夫へのプレゼント用。

近々父の日ですよね。
夫は、私の父ではないんですが笑、子供達と一緒に渡したいと思います。


▷▶︎まとめ
今回は一品だけでしたが、白いロディアは私は初めて見ました!
紙の表紙に書かれているモノとは違い、ケースにロゴが入っていました。
適合するサイズのメモ帳なら永く使えるかも!
よく見るオレンジ色のロディアも入るのかな?
合わせて見ていないので分かりませんが…プレゼントなので、永く使ってもらえたら良いなと思います。


▷▶︎まとめ
長らく続けている『文具女子博』のお話だけれど、これだけ記事を書けるほど買ったんだなと思うとビックリ笑
まだ10社くらい続きます。
ココからは数点ずつなんですが、一つ一つに想いがあってそれを残しておきたいので、今しばらくお付き合いいただけたらと思います!

※それだけ私の中で文具が占める割合は大変高かったりします…。
文具に興味のある方は一緒に楽しんでいただき、文具には特に…という方には、「文具でめっちゃ楽しんでるやん」と私のウキウキ具合を客観視して楽しんでいただけたらと思います。

文房具を買う時(今回はイベント前日までの調べる工程も含め)、私の頭の中では色んな言葉やキャラクターが飛び交います。
好きなものにはこんなに熱くなっている部分や、子供のように心底楽しんでいる様子を感じて、少しでも一緒にワクワクやウキウキを楽しんでもらえたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?