見出し画像

【レビュー】文具女子博①ダイゴーさん

※サムネイル写真は『文具女子博』より

連日、載せたくてもなかなか記事にするまでいけなかった『文具女子博』の話を、やっとこさ今日から数回に分けて載せたいと思います!

そんな大それたことは書けないのだけれど…
ココは私の『好き』を突き詰める為に開設した場所。
文具好きの私が初めて参戦した『文具女子博』。
相当買い込んでしまったけれど、あれだけのメーカーさんの、あれだけの商品点数の中から私のセンサーが反応して選んだモノ達にはきっと共通点なり、私の大事にしているモノやことに繋がる何かがあるのではないかと思って、思うままに買いてみたいと思います。

お話しするのは事前の準備状況、そして当日ブースを回った際にしたこと&思っていたことを可能な限り文章で再現するところから始め、
買った品物やそれを選んだ理由、
その使い道などを載せようと思っています。
※ブースを回った際の感情を、( )書きにて多めに書こうと思っているので、その時の状況を一緒に体験してもらえたらと思います笑


まずは、詳しくご紹介する前に、
今回の『文具女子博』にてゲットした戦利品(ノベルティは除く)を全て並べてみたので全体像を掴んでいただけたらと思う。

全購入品を並べた図

壮観…笑

一つ一つではないにしろ、この全てについて、記事を書こうというわけです。
(何回分の記事を要するか分かりません…笑)
よろしければお付き合い下さい。

せっかくなので、メーカーさんのくくりでご紹介していこうかな。
また、可能な限り、私が実際に回った順でご紹介しようかと。(記憶を呼び戻しやすいというこちらの都合もあり笑)

では早速行ってみましょう!

記念すべき初ブースは…
ダイゴー株式会社さん(ブースno.41)!

ダイゴーさんでの 購入品

ブロックの最前列で並び、ブースには一番乗り!初文具女子博で手に入れた初品物もダイゴーさん!
これからもよろしくお願い致したい会社さん!

▷▶︎当日まで
前もっての予習にて、ホームページ及びインスタをチェック済。
出品商品はもちろん、インスタフォローでノベルティがもらえることを調査済。
そして事前にインスタフォロー済。

▷▶︎当日
まずは品の並びをパッと見で確認。
インスタの画面をお見せし、ノベルティをいただく!
特にお話ししたわけではないのだけれど、メーカーさんにお会いできるなんて…感動〜!
(勝手に一人で超絶感動モード笑)

後ろから迫ってくる人の気配にハッと我に返り、ノベルティをイベント専用の大きくて透明な袋に入れる。
(この時点でかなりホクホクしている自分がいる笑)
そして予習した際にチェックしていた、買いたい品物を次々と手に取っていく。
(既にブースの前列は他の方が陣取られているが、何とか手を伸ばして確保!)

手に取ったものは…
●ノートカバー(A5)
 →文具女子博限定 リス柄・ピンク
 →東京限定 ウサギ柄・黒
●鉛筆付きミニノート
 →文具女子博限定 すぐログ リス柄

の3点。
とりあえずコレだけはGETせねば!と計画していた品を手に取り、透明な袋に。
しかし、予習した内容を記したメモと会場のマップ、そして手に取った品物3点を合わせてもっているので、上手く品物だけを入れられない…手こずる…。後ろからドンドン人が流れてくる。焦る焦る…。
ちょっと壁に寄って、大事な大事な品物を落とさないように専用袋に入れる。

ここで、写真にはあるがまだ記載していない品物がある。それは、

●ティータイムにつける日記帳
 →文具女子博限定 夜とホットミルクと日記帳

これは、実は一通り欲しいものをゲットした後に、再度、ダイゴーさんブースに舞い戻ってきて、追加でゲットした品物。

※マステはノベルティ。
(全6種類のうちランダムで1つもらえる)

今回の文具女子博のイベントでは主にノートを狙い。とことん限定品のノートを狙っていた。

だけど、予習の段階でコレだけノートを買ってしまったらさすがに買い過ぎか…と悩んだ。
そこで、『最低限これはゲットするぞ!なモノ』に絞り、それらをそれぞれのブースに急いで向かってゲットし終えてから二巡目に回り、『まだ残っていたら欲しいモノ』のリストの品物を順番に買って回ろうと思っていた。

そしてその計画通り、二巡目で何とか無事ゲット出来た!という形だった。
(だいぶ数が減っていて焦った!すぐには見つけられなくてもうダメかと思った〜)

二巡目の時、はじめに手に取っていたノートカバーはもう品切れになっているものもあったようだった。

予習しておいて良かったぁ〜。
イメトレしておいて良かったぁ(*´꒳`*)

▷▶︎後日
●ノートカバー
こうやって並べてみると、片方をA5じゃなくてB6にしても良かったか?と思ったり…
でも、持ち歩くのに定規やらシールやら、やたらと入れたくなっちゃう性分の私。
やっぱりA5二つで良かったかも?と、使い始めるまで答えの出ない問答を繰り広げる。

●鉛筆付きミニメモ すぐログ
サイズは現地ですごく悩んだ!
鞄の小さなポケットに入るサイズがいいかと思って、一番小さなサイズ(idea)にしようかと思っていたのだけれど、現物を見てみると思いの外小さい。これは全く批判などではございません!このサイズで鉛筆セットなのが凄い!とサンプルを手に持ってみて感心しっぱなし!
ちょっと欲しくなる!…けど何とか我慢笑
大きなサイズ(think)だと、手持ちの小さめノートと近いかな?と思ったので、真ん中のサイズ(plan)を購入することに。

●限定柄
調べて行ったので、文具女子博限定の柄は把握していた。
でも!でも、よ!
東京限定柄とは知らなかったぁ〜!
見落とした…?!
とにかく、ここで会えたのは縁ですわ!
ということで、迷わず東京限定柄のウサギ柄もちゃっかりゲット。

●ノベルティ
どれでも嬉しい〜!
どれか一つ選ぶタイプだったとしたら、細い『GOAL』柄かな〜?とは思ったけれど、
どちらにしろ選ぶパターンではないのにどの柄が良いかなぁ〜と悩む幸せな妄想で楽しんでいた笑
そして結局、どれでも嬉しい笑


▷▶︎使い道
●ノートカバー
私が持っているノートは多種多様だが、A5サイズが多い。
最近は机に落ち着いて座る時間を取れてないので、なかなかノートを書けていないのだけれど…
私の場合、今のところ目的ごとにノートを変えている。
これをなるべく一括管理にして、一つのノートカバーにペンと共に収納して、それだけ机に出せば作業が出来るようにしたい!

そして、図書館通いの日を作って、図書館用のノートとペンなどを可愛いノートカバーまとめて持ち歩きたい!

●鉛筆付きミニメモ すぐログ
洗濯中や寝る直前にインプットをしたり、考え事をしたりする。なので、書き留めておきたいことが浮かぶのもその時。
今は携帯にそれらの情報を入れているのだけれど、データで残すと何故か記憶に定着してくれない…。
思い出した頃に「これ…何だっけ?」となる始末…。
そこで、これを紙に残すチャレンジをしてみたいなぁと思った時に、このノートの存在を忘れ知って、ピッタリだぁ!と感動し、購入を考えていたノート!

●ティータイムにつける日記帳
文具女子博限定 夜とホットミルクと日記帳
タイトルは夜なので、夜に書こうかと思っているが、ミルクは苦手なので…ストレートティーにして、書こうかと思っている。
毎日書くわけではなく、書ける日にちょいちょい買いてみてはどうだろう?と思っている。
断捨離、英語、貯金などなど、まだ決まってはいないが、何かしらのテーマで日記を書こうかな?と思っている。

▷▶︎まとめ
初文具女子博の私の大事な思い出を彩ってくれたダイゴーさんの可愛い文具達…!
私のこれからの日常に新しい風を入れていただきつつ、ステップアップを図りたいと思っている。

明日はまた別の会社さんのアイテムをご紹介したいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?