見出し画像

【レビュー】文具女子博②DELFONICSさん

※サムネイル写真は『文具女子博』より

昨日に引き続き、『文具女子博』の話を載せます。

ちなみに昨日はダイゴーさんのお話でした。

今日は三番目に向かったDELFONICS(デルフォニックス)さんのお話。
※二番目に向かったのは『エヌビー社』さん。
こちらは都合により、明日以降に記事にします!

デルフォニックスさんと言えば!
やっぱりRollbahn(ロルバーン)!

ノート好きだけではなく、あのロゴを見たことがある人は多いのではないかと思います。

しかし私はノート好き!
しかも今回の『文具女子博』もノート狙い!
そんな私がどう過ごしたのかお話させていただきたいと思います。


ブースno.1 DELFONICSさん!

▷▶︎当日まで
実は今までロルバーンには手を出したことが無かった私。
ノート好きのくせに!?と思ったそこのあなた!
『くせに』ではないのです。『故に』なのです!

そう、私が今までロルバーンに手を出したことがなかった理由は、ノートが好き過ぎるからなのです。
もっと正確に言うと、手を『出したことがない』のではなく、『出せなかった』のです。
私なんぞが「気安く手を出して良い代物ではない!」と、ロルバーンを高嶺の花的存在に据えていたのです!

(こじらせていますね笑、面倒くさいヤツですね笑、すみません…)

そんなこんなで未だロルバーンを手に入れたことがなかった私ですが、今回の『文具女子博』にて限定品をゲットし、華々しくロルバーンデビューをしよう!と思ったのです。

ダイゴーさん同様、前もっての予習にて、文具女子博のホームページにてデルフォニックスさん紹介ページをチェック。
限定商品のデザインを確認。
どれを購入をするか計画・仮決定。
(数日に渡り迷いました…。そして決めたと言っても当日品物を前にすると迷うだろうな…と予想できるのであくまで『仮』決定笑)

▷▶︎当日
昨日の記事でもお伝えした通り、私はこのブロックの最前列で並んでいた為、イチ早く会場に入りました。
なので、ダイゴーさんやエヌビー社さんのブースを回って買い物を終えた後、デルフォニックスさんのブースに行っても、まだ待機列は短い方でした。

ただ、さすがのデルフォニックスさん。
既に待機列は折り返していたので、品の並びを見ることなく、ささっと列に並びました。
私はその待機列が2度折り返したくらいの順番で並ぶことが出来ました。
会場早々にこのブースに並ぶ方は、私同様事前にチェック済みなのでしょうか、列の進みは思っていた以上に早かったです。
しかし、私の直前に並んでいた方はお友達同士で来場されていたようで、お話されながらブースの入り口すぐのところで楽しそうに品定めをされていました。
(うんうん、分かるわぁ〜。お友達と来ていると盛り上がるよね〜あれこれ言いながら買い物するよね〜)
しかし、これでは次に並ぶ私はなかなかブース内に立ち入れません…。
前の方の肩越しに品物をチラ見してみると、入ってすぐのところには私のお目当て品はない様子。
そこで私は、前の方達がもう一歩進まれたところで、すぐにその方達よりも奥へ進みました。
(ブースに入れるところまで来たら、順番は関係なく、奥まで進んで良いとメーカーさんからもお声が掛かりましたので、そのようにさせていただきました。)

しかし!
しかしですよ!緊急事態発生です!

何と、事前にチェックした以外にも限定柄があるではありませんか!
それは聞いてない!!

しかも!
カスタマイズの方は、ノート(メモ)の色味も大幅に違うではありませんか!
私は黄色味の薄さとか濃さなのかと思っていましたが、大きく予想を上回っておりました!

脳内大パニック!笑
確かに、カスタマイズの方は、メモ・リング・バンドの色は豊富にあり、予めランダムに組まれているとは書いてありました。
しかし、その色には何色と何色があって、何パターンあるかまでは書かれていませんでしたので、勝手に想像・妄想するしかありませんでした。
まさかノート(メモ)の色味がここまで違うものを用意されているとは!
そしてそれにより出来上がる組み合わせパターン数がまさかここまで多種多様とは!!

デルフォニックスさんを甘くみていた私のバカ!!
ごめんなさい!デルフォニックスさん…。
そして、ありがとう!デルフォニックスさん!!

何度も言いますが、私はこのブロックで最前列に並んで会場に突入しており、デルフォニックスさんのブースに来たのもさほど遅くはなかったと思います。故に、その多種多様な組み合わせはまだまだ選び放題の状態!

嬉しい悲鳴とはまさにこのこと…。
数日かけてようやく決めた計画は、早くも崩れ去りました笑
(だいたい、品物を前にすると何でも欲しなっちゃうよねぇ〜という予想はしていましたが、大幅な計算違いには思考停止してしまう応用力のない私…笑)

ちなみに、当初の私の狙いは
●文具女子博限定 ロントゥモン ロルバーン
ポケット付メモ L アニマル 一冊
●文具女子博限定 カスタマイズロルバーン(製本版)
 ジャム柄 一冊
●文具女子博限定 下敷き
 (ロルバーン ポケット付メモ L用)

の3点。

この3点のうち、初めに手に取れたのは下敷き。
こちらは一種類のみの展開だったので、すんなり手に取りました。
(複数種類の展開だと悩まなければならなくなるから、私としては欲しい柄だったし助かった笑)

お次は限定品のロントゥモン ロルバーン ポケット付メモ L アニマル。
しかし!『文具女子博』のデルフォニックスさんの紹介ページでは一種類しか掲載がなかったんですが…なんと!会場にはもう一種類あるではないですか!

これはもう買いです。笑
だってアニマル柄ですよ?
片方の子だけを選んで、もう片方の子を置いて帰れるわけないじゃないですかぁ〜笑
ということで、2種類のロルバーンを各一冊(計2冊)購入。

最後に手に取ったのはカスタマイズのノート。
こちらは前日までにリングやバンドに何色があるか分からず計画の立てようがありませんでしたので、詳細は会場で決める予定でした。

とはいえ、会場では予め決めてきた表紙の柄についてしか目を向けませんでした。
(でないと、簡単に決心が揺らいでしまう自信がらあったので!笑)

それでも私は決心がグラグラに…。
それはノート(メモ)部分の色が予想外過ぎたから!
私が狙っていた表紙の柄には、
メジャーな黄色の他にピンクとブルーがありました。
(他の表紙の柄はノータッチだったので、他にも色があったのかは分かりません…情報足らずで申し訳ない…)
私はロルバーンといえばノート(メモ)部分は黄色という固定観念に縛られ、黄色の中で展開があるのかとばっかり思っていました。
しかし!まさかのピンクとブルー!
わぉ〜!実際に見てみると優しくて素敵な色…!ピンクもブルーも使ってみたい…!
しかし、このロルバーンは私の初ロルバーンとなるノート。
柄は限定でも、ノートの色味はロルバーンといえばやっぱり黄色かなぁ〜としばらく直立不動で悩み、黄色を選択。

リングの色は金と銀があり迷いました。
(どっちも良い〜素敵〜選べな〜い…笑)
表紙の柄から考えて、銀を選択。

ここまで選ぶと自ずとバンドは決まります。
(予め組まれた製本版なので)
ということで、カスタマイズは一冊購入。


これで買いたい物は全てゲットしたので終了!

デルフォニックスさんのブースでの購入品!


そして、いざ次のブースへ!
…と冒険は続いていきましたとさ。笑

この時点でロルバーンが3冊追加となり、イベント専用カバンの重量はカナリのものに…!

また、デルフォニックスさんのブースは一番奥の突き当たり。
そんなデルフォニックスさんのブースを去り、会場に中心部に戻る頃には、会場の人もすごい数に!しかしイベント会場には更に人が入ってきている模様…!
急いで、予習時に記載しておいた次のブースへと向かいました。

▷▶︎後日
●ロントゥモン ロルバーン ポケット付メモ L アニマル
予想外に買ってしまった2冊目。
私では使い切れないと思うので、お友達へのプレゼントへしようと計画中。

・ロルバーンデビュー
自分用に2冊買ったロルバーン。
さぁ、ここで問題です。
私はどちらをロルバーンデビューとして使用するでしょうか??

正解は〜

分かりません!笑
決められな〜い!
どうしよう!!
どうしたらいい??笑
私、どうしたらいいのぉ〜?!
誰か教えて〜!!

いや、やっぱり自分でもう少し悩みます笑


▷▶︎使い道
●ロントゥモン ロルバーン ポケット付メモ L アニマル
●カスタマイズロルバーン[製本版]

来年の手帳はどうしようかまだ決めていないのだけれど、スケジュールとして毎日使用したい気もするし、サブの思考ノートとしても使いたい気がする…!
ただ、勉強ノートは違うなぁと思う。

スタンプとかガラスペンとかのインクも有効に使って楽しみたいと思うから、やっぱりスケジュール帳か思考ノートかなぁ〜。


▷▶︎まとめ
初ロルバーンの使い道は悩ましいけど、やっぱり文房具はこうやって悩む時間も楽しい。

それぞれのメーカーさんに対して抱いている私の勝手なイメージがあることに気付いて自分自身ちょっとビックリした。
しかし、○○用のノートは□□社のノートという考え方もアリかもしれない。

色々と試しながら、楽しみながら、これからも全力で文房具を楽しみたいなぁと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?