見出し画像

安廣重伸「今すぐ会社を辞めたい人の天職診断 パーソナルタイプから導く隠れた才能の見つけ方」

・本書は、天職コンサルタントとして、オンラインサロンを運営し、全国のビジネスパーソンや自営業者、主婦などに向けて、本人の才能に合った転職・副業・起業をサポートしている著者が、「自分の人生史上最高の天職」を見つけるための、有益なヒントとして、隠れた才能の導き出し方、人生を激変するためのジョブチェンジ方法について紹介した1冊。

・人生は「たったひと言」で大きく動き出すことがある。著者も、専門学校卒業後、理学療法士として勤めていた病院のドクターから、
「余計なことはするな!」という言葉を受け、人生が大きく変わったそう。
※著者の人生が大きく動き出したお話についての詳細は、本書をお読みください。

・著者が、心身ともに健康で幸せな人生を歩むための「天職発見」をサポートする「天職コンサルタント」という天職に巡り合い、その中で完成したのが「パーソナルタイプ診断」である。
・この診断では、「基本的な性格だけでなく、仕事の中で「得意なこと・苦手なこと」や「どんな仕事だと、自分の強みを生かして、楽しく働けるのか」がわかる。
・また、あなたの才能をより発揮できる「仕事のパートナー」のタイプまでわかるのだ。
・天職を見つけたことで、人生がガラリと変わった「転生ストーリー」が2人紹介されている。
・ひとりは、「介護福祉士」だったが、やりがいを感じる中で、心身の不調を覚えるようになり、追い込まれるほど考えるようになったが、「パーソナルタイプ診断」を受けた結果、その方の天職が「営業」であることがわかった。
・そこから思い切って介護福祉士の仕事を退職し、「IT系の営業職」に転職し、給料が3倍にアップしたそう。
※ご紹介した方の転生ストーリーの詳細については、本書をお読みください。

・天職は、
①最低限の収入(=物理的な豊かさ)が得られる仕事
②没入感(=マインドフルネス)と充足感(=精神的な豊かさ)が得られる仕事
③他者貢献の充実感(=自分の存在意義が感じられる仕事
という3つの条件を満たしたものであると著者は考える。
・「生きていくために必要な報酬」を得られることが最低条件だが、それだけでは天職としては不十分。なぜがなら、天職は自分の人生を実り多き豊かな人生に導くために存在しているからだ。
・天職かどうか判断する際、必ず確認してほしいのが「マインドフルネスになれる仕事かどうか」である。
・マインドフルネス状態になっているとき、私たちの頭の中には、自分をかき乱す悩みや雑念が一切なくなる。この状態になると、人はとても心が安定し、満たされるのだ。
※3つ目の条件である「他者貢献の充実感が感じられる仕事」の詳細については、本書をお読みください。

・本書は、「100万回、会社を辞めたいと思ったあなたへ」「天職探しは『自分軸』から始まる」「転生レベルの転職が見つかる6STEP」「『パーソナルタイプ診断』で隠れた才能を導き出す」「世界一やさしい自己肯定感の高め方」「脳トレワークでネガティブ思考を書き換える」「いざ、天職にジョブチェンジして人生激変」という章で構成されており、
◇あなたの強みは一瞬で「お金」に変わる
◇収入の高さと幸福感は必ずしも比例しない
◇天職のヒントは「〇〇〇〇〇」に隠れている
◇自分の中に眠っている「天才」と出会う方法
など、収入、やりがい、幸福感が増大する「天職診断」について、「食品メーカーの営業マンが未来から来た「チューナー」に出会ったのをきっかけに、天職を見つけていく」物語を通じて解説した内容となっている。

本書に収録されている「パーソナルタイプ診断」をやってみたところ、私は「サポーター」タイプでした!これは、裏方として顧客にとことん尽くす「献身家」であり、「他者貢献」を重視するタイプとのこと。
パーソナルタイプは、8種類あり、それを知ることが天職の一歩につながります。

自分の天職について深掘りしたい方は、ぜひご一読ください。

#瞬読アウトプット #1分書評 #KADOKAWA #天職 #才能 #転職 #副業
https://amzn.to/4b8N9Do

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?