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菊原智明「売れる営業マンの『ノート』『メモ』『手帳』術」

・本書は、上場企業への定期研修、講演、コンサルティング業務、経営者や営業マン向けのセミナーを行っている営業コンサルタントの著者が、営業マンはもちろん、ビジネスマンにも活用できる「ノート」「メモ」「手帳」術について紹介した1冊。

・営業マンに「メモやスケジュール管理は何でしているか」とたずねると、"デジタルツールのみ"という方はほとんどいない。20代の若い営業マンであっても、ほぼ100%の人がアナログツールを使っている。
・その理由として、パソコンでも管理できるけど、立ち上がるのにワンクッション、ツークッションが必要になるということがあげられる。
・また、スマホでスケジュールを管理していると、電話をしている際に予定をチェックできない。デジタルツールは意外に不便なときもある。手帳を広げればその瞬間にどれだけアポイントが入っているのかわかる。とっさのときは、アナログのほうが速いのだ。

・始業時間前の時間帯を"プラチナ時間"と呼んでいる。この時間の過ごし方が仕事をする上で非常に大切になってくる。
・著者が会社員時代、始業前の9時より前の8時30分前後に出社して前日にやり残した仕事を片づけたり、各部署に連絡してたが、さらにその前に必ず「1日の予定を立てる」こと。やっていた。3分程度の作業でも1日の効率は飛躍的にアップするそうだ。
※具体的なやり方について、図解でわかりやすく解説しているが、詳細は本書をお読みください。

・本書は、「アクションノートの基本的な使い方」「お客様へのアプローチ、アポイント」「商談を有利に運ぶ」「クロージングを成功に導く」「トラブル対応・予防」「個人でチームで目標達成」「能力とやる気を上げる」という章で構成されており、
◇営業マンは〇〇〇が大事
◇成績が伸びる子とトップ営業マンの共通点
◇商談では〇〇情報を書き込む
◇締め切りを守るためのノート活用術
◇モチベーションが上がらない本当の理由とは
◇〇〇日記で性格が変わる
など、目標達成、結果を出すための「ノート」「メモ」「手帳」活用法について解説した内容となっている。

営業マンだけでなく、ビジネスマンに広く知ってほしい内容のですので、ご興味ある方はご一読ください。

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