見出し画像

私の習慣#4 寝る前のストレッチ

私はかれこれ10年以上寝る前のストレッチを習慣にしている。

さぞかし身体が柔らかいんでしょうと思うかもしれないが、非常に残念なことにとても固い。

ただストレッチに効果がないわけではない。
やらないと朝バキバキになる。
ストレッチをしないと多分、体の硬化に歯止めが聞かなくなると思う。
だから私にストレッチは必須。

寝る前のストレッチはリラックスできて睡眠にもいい。
ちょっとばかしヨガも織り交ぜているつもりなので精神的にもプラスになるかなと思っている。

運動をしない人なんかは、ストレッチをすれば筋肉の衰えがマシになるという研究も出ているのでおすすめです。

一生続けたい習慣です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 もしよろしければサポートいただけると嬉しいです! 創作の励みになります。 もちろん読んでくれるだけでも嬉しいです!