見出し画像

転換期

今年は皆様にとってどんな一年でしたでしょうか。
全世界が未曾有の出来事(コ○ナ)に振り回され、少なからず皆様にも様々な影響があったことと思います。

私も少しだけ影響があって。
仕事を辞めて、絶賛ニート中です。

何事にも堪え性がないんでしょうかね。
せめてnoteの毎日更新だけでも続くといいんですが。

11月に無職になって丸2ヶ月。
結構色々な事がありました。
ニートでもそれなりにイベントはあるもんだ。

ある人との出会い

元々辞めるつもりはなかったんですけども。
障害者雇用でしたし、この年で辞めたら色々難儀よな~と思っていたので。
しがみついていた方が将来的にも楽なんじゃないかと。

ですが、心は付いていかなかった。
未曾有の出来事の影響は仕事に直撃しまして。
そのせいで前年度より明らかに作業量が減ってしまって。

楽な仕事だなんて思いながら働きたくなかった。
暇な時間が出来ると自分の価値が無いんじゃないかとずっと考えて。

周りがああでもないこうでもないと忙しそうに仕事の話をしている中、自分だけ横で前を向いて座るだけ。
ごまかしごまかしで掃除も勝手にしてみたり。

事あるごとに、上司へ何か手伝える事はないか聞きました。
そもそも人手が足りてる状態で雇われてるんで、何もなく。
法定雇用率埋め要因でしかなかったので。

たま~におこぼれの雑務を頂ける事が貴重に感じ、
ゆっくりゆっくり作業して。

それをありがたやと思いながら。
バレないように悔し涙流しながら。

そんな訳で参ってしまって、ある方に相談したんですね。
同じ職場の同僚の方なんですが。
仕事場で皆が私とのやり取りを嫌厭する中、その方だけは真正面から向き合ってくれて。
大変お世話になった方で。

『三影さんは労働向きの人じゃないんですよ』
その方に言われました。
普通の方は言われたらショックでしょうけどね。
私は向いてないことも分かっていたので、寧ろ楽になる一言でして。
自分の思ってる根っこの部分を代弁してもらった様で。

労働から解放してあげたいと。その方は言って下さって。
(一応変な宗教とか占い師の勧誘ではないです。その気があったら断れるタイプなので。騙させません。)

友人とか気の合う仲間みたいな、そんな方です。
それで辞めて引っ越して同居をしようということになったんですね。


+++———————————————————————+++


皆様がここまで読んで思ってる事はただ一つ。
分かってます。
甘えだろ!

本当にそれです。もう一点の曇りも無く、100%その通り。
この就職難の時代に何してんだと。そう思うのは当然です。

いくら自分を正当化しようと許そうとしても、
頭の隅では自分を叱ってる。
自分が自分に一番「甘えだろ!」と連呼してます。

なので私自身は結局転職の道を模索中です。
労働向きでなくても、この年齢で全てを捨てて夢を追うなんて。
何の武器も持たず、戦場に飛び出すような物だと思ってます。

そこまでの覚悟を持って今から自営業頑張ろうなんて勇気、私にはない。

障害者だからって厚意に甘えたくない。
逃げたくない。

でもこの約30年試行錯誤したけど手詰まり感。
世の中怖い。
逃げ出したい。

障害者になったのだって4年前になったんだ。
職安に行った流れで。なりたくてなった訳じゃない。

いやただ出来ない無能な人間と認定されたくなくて、
正直なりたくないってのは嘘だけど。
何だってこんな闇の中もがき続けなきゃならないんだ。

+++———————————————————————+++


ブレましたが、こんな風にムラのある気分が渦巻く毎日で。

でも相手は今、受け止めてくれています。
紆余曲折あって、お互い7~8割くらいは言い合える様になってるかなと。
障害を知った上で大半受け入れてくれてるならそれだけで有り難い。

同居生活が始まった

現在は同僚から元同僚になった同居人の収入と、私の障害年金で生活しています。
割合でお互い負担しあっている形です。

家事もお互いが出来ることを分担していて。
同居人が炊事、洗濯は私、掃除はお互い出来る時に。

同居してから最近まで色々細かい事はあったんですが、同居人のプライバシーもありますので。
書けそうな話題があれば、今度また続きを書けたらと。

言える範囲でとりあえず今言えるのは、幸せです。
だけどやっぱり社会に出て働きたい。
障害者だからとかじゃなく、ただ一人の人間として。
社会に受け入れられたい。

考えても結論の出ない私に出来ることは、
闇に向かって、只管もがくこと。

記事をご覧頂きありがとうございます!