見出し画像

交換日記

コロナの今、遠く離れている人になかなか会えない。スマホがあるからLINEや電話もできるけど、小学生の頃、携帯を持っていなかった私は交換日記が好きだった。

交換日記のいいところは1日1回のみ。LINEのように辞めどきがわからないこともないし、電話のように切るタイミングや充電、時間を気にしないで、相手の思っていること・楽しかったこと・悲しかったことがわかる。

字を見て勝手にその時こんな感じだったのかな?って想像するのも好き。勝手にごめんだけど。

本当は紙がいいよね。眠いながらに書いた字や、嬉しさが溢れてるたくさんのハートとか、涙で少し滲んでいたりとか。顔が見えない分、字でわかるというか、わかりたいというか。

子供の時は内容もなにもなかったけど(大半が好きな人の話)、大人になってからの交換日記をしてみたいかも。ちょっと大人な交換日記。

それを今わたしはnoteでやってみてます。

誰が見てるかわからないし、もしかしたら一生見られないままかもしれない。でもスキがつくと、どこの誰だかわからない人と交換日記をしている気持ちになって面白いし、私の平凡な1日が誰かに伝わってるのが、少し嬉しいです。

そして勝手に想像してほしいです。私が今何を思って、どこで気持ちを綴っているのか。

私の言の葉がひらひらと誰かに届いて、勇気とか希望を与えられたらいいな。そんなことはゼロに近いんだけど、これが目標。


それでは皆様、良い夢を。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?