僕の転職日記その7~内定~

みなさんどうもおはこんばんにちは。
ichiです。

今回はついに僕の転職日記も終盤にさしかかる内定編です!

といいましても内定については、あまり語ることも多くないと思うので、僕の転活の振り返りでもしてみようと思います。

よろしければお付き合いください。


思えば、僕が今の会社から転職しようと本格的に考えたのは、2月くらいかと思います。

私生活や上司との関係、自分がやりたいことってなんだ?など多方面の悩みを当初は勝手に抱え込んでおりました。

そのストレスが限界を迎え、
僕のなかで何かが一気に弾けん飛んだ時、、

そうだ!転職しよう!

と決意しました。
まるで今日の夜はカレーにしよう!くらいのノリでした。
あの悩んでた日々はなんだったのか。

そこからは転職日記の通り。

上司に報告。
転職します!!
今考えると計画性のなさに我ながら引きますね(笑)

その後はエージェントに登録し、職務経歴書の作成。なんと一発でOKをもらえました。

あとは応募。面接。応募。面接。応募。。。

この繰り返し。

ここで僕がまず躓いたのが、書類選考。
今のご時世だからかわからないがなんと通過率は1割程度とのこと。
ちなみに僕は100社くらい応募して9社通りました。

あらやだ1割きってるじゃないの。


次に躓いたのは、志望動機でした。
とてもぶっちゃけると、
僕は、
そこそこ給料がもらえて、
じっくりキャリアが積めて、
激しい転勤がなくて、
休みがそれなりにあればどこでもよかった。

今考えるとすごい舐めてますよね。
自分でもそう思います。

だからこそ、最初の数社は本当に薄っぺらい志望動機しか言えず、もちろん選考が通るなんてこともありませんでした。


そこからしっかり自分自身を見つめ直し、
今回の転職で大事な部分はなんなのか?
妥協できない信念はどれか?

そんなことを考えるようになりました。
そして、肝心の志望動機も、企業の理念とかその企業だからこそやっていきたいとか難しく考えず、素直な気持ちを伝えられるようになりました。


そうしたら、あら不思議。
選考が次々通るではありませんか。

そしてついに本日。
内定をある企業様から頂きました。


すこし、希望通りにいかない条件もありましたが、ご縁あって頂いた内定。

本当に嬉しかったです。


ここ数ヶ月。
色々なことがあったし、色々なことを考えました。


上司が変わって現職が前より楽しくなった

肩の荷が下りてかありふれた日常を愛おしく感じるようにった

早く異動したいと感じていた住んでる土地のいいところを見つけた
 
転職について詳しくなった

自分自身を見つめ直すことが出来た


本当に、、
不安な夜もありました。
内定がもらえなかったらどうしよう。
このままニートになったらどうしよう。
転職を決意したことを後悔した日もありました。

でも、やりきることが出来て本当によかった。

数ヶ月前までの僕より、すこし成長できたかなと思います。


本当にこの数ヶ月はあっという間で、
思い返してみると意外に忙しい日々を過ごしていたんじゃないかなと思います。

そして、何となくですが、
生き生き、生活していたようにも思います。


まだ、しばらくは現職で働きますが、残り少ない時間。
大切にしています。


転職後は新しい土地で、新しい仕事をするということで、不安もありワクワクもありといった感じです。

僕の人生まだまだ楽しめそうです!!!


ではまた











この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?