見出し画像

ゴールってやっぱり大切なんだな。

こんにちは!
やらない人生からの脱出支援コーチ「イチ」です。
日本全国で梅雨明けして、夏本番です!

体調はいかがでしょうか?
熱中症にならないように、水分補給をこまめにしていくことが大切です。

みなさんも毎日を楽しく過ごしていくためにも、体調管理には気をつけていきましょう!

前置きはこのぐらいにして。

私は「コーチング」というコミュニケーション手段を使い、
・やりたいことがあるのに「やらない」という選択をしてしまっている方
・やりたいことがあるのに、うまく進められていない方
・仕事にあまり気が乗らないと悩んでいる方
・このままの生活でいいのかなと感じている方
・自分は本当は何がしたいんだろうと悩んでいる方
・本当はもっといろんなことを楽しみたいと感じている方
・変わりたい!やってやりたい!と感じている方

このような方々をサポートしています(^^)


今日は、「ゴールの重要性」についてです。

毎日過ごしていると、課題にぶつかります。

仕事だったら
上司から新たな仕事が指示された。とか。

子育てだったら
また、宿題わからないって泣いてる。とか。

人間関係だったら
あの人とケンカしちゃった。とか。

自己成長だったら
また、さぼってしまった。とか。

いろんなことがありますよね。
こういったいろいろな課題に向き合いながら、私たちは毎日過ごしています。

私たちは何か課題が生じた時、どうしようするのでしょうか?

課題が生じている状態というのは、その課題が起こる以前の自分とは異なっているわけです。
言い方を変えれば、それまでの自分は、自分なりに安定していたわけです。
でも、課題が生じたことによって、その安定状態が崩れ、不安定な状態になります。

私たち人間には、安全、安心を求める本能がありますから、不安定な状態にい続けることを嫌がります。
だから、その不安定な状況を一刻も早く解決しようとします。

でも、この解決方法はみんな同じではなく、人それぞれです。
しっかり、課題に向き合っていく人もいます。
反対に、その課題を見ないようにする、避けようとするという解決方法をとる人もいます。
これはこれで、一つの方法ではあるんですが、向き合わないといけない課題を避けるだけになってしまうと、やっぱりデメリットの方が多くなってしまいますよね。

ここでお伝えしたいのは、どういう方法であれ、人間はその状況から抜け出そうとするということです。

解決することを最優先にすると…

最初にあげた子育ての例であれば、
また、宿題できないって泣いてる。という課題に親が直面します。
そのとき、その泣いている声を聞いて、その人の感情が動き、いろんな思考が生まれます。
最初の頃は
「大丈夫かな。」(心配)だったのが、

それが続くようになると
「また、泣いてるし。まったく。」(イライラ)になっていることもあります。

どんな状況、期間なども関係してきますが、こういう風に生じた感情の状態のままで人間はい続けたくないわけです。
だから、解決しようとします。

  • 単に答えを教えてあげる。

  • 「いつまで泣いてんの!?」と叱責する。

こんな対応していませんか。
これらの対応は、生じている状況の解決を最優先にしているからです。


そんなとき、ちょっと考えてほしいことがあります。
こう自分に問いかけてほしいのです。

「本当にしたいことはこれなのか?」
「本当に望んでいる状態はこれなのか?」

おそらく、違うことが多いのではないのでしょうか?

そうなんです。
私たちがついとってしまう行動は、実は本当はしたいことでない場合が多かったりします。
解決を急ぐばかり、こうなってしまうんです。

ゴールを描く

だから、しっかりゴールを描くことが重要なんです。
「本当はしたいことは?」
「本当に望んでいる状態は?」

こう自分に問いかけてみてください。
自分が想像している以上に、自分という人間はは「ありたいゴール」を持っているはずです。

こんなことを言うと、
「落ち着いていればそう考えられるかもしれないけど、その状況の時は、そんな風には考えられないんだよ!!!」
こういう風に言いたくなる方もいますよね。

本当にその通りです!
だから、その時じゃなくてもいい。
あとからでもいい。
そのままにするのではなく、振り返る時間をとってもらえればいいです。

「ありたいゴール」に向かっていける自分は自分の中に必ずいるはずです。続けることで、ゴールを考える癖が必ずついていきます。
癖になってくれば、ゴールに気づくまでの時間はかならず短縮してきます。

ぜひ、やってみてください(^^)

今日は「ゴールの重要性」についてお話ししました。


コーチングセッション受付中です!

今日お話した内容は、自分自身に問いかけていくセルフコーチングの一環です。
今後セルフコーチングについてアップしていきますね(^^)。

ひとりで考えていると、どうしてもイライラなどの気持ちの方が強くなって、ゴールを考えることが難しい。
そんなときは、コーチと2人で行うコーチングセッションをぜひ活用してほしいです。コーチと一緒だから、これまでとは違う「気づき」があるかもしれません。
そして、新しい一歩を踏み出す。

私はこの「一歩」を踏み出すサポートしています。


コーチングで自分の思いや考えを整理し、行動を起こすサポートをしています。

無料体験コーチングを受け付けております(^^)/。

XのDMもしくは公式LINEから受付しています!
X:https://twitter.com/ichi20230825 
LINE:https://lin.ee/bDj7ncx

コーチングってよくわからないなって方でも全然大丈夫です!
まずはあなたが話したいことを聞かせてください(^^)

最後まで読んでください、ありがとうございます(^^)

「イチ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?