見出し画像

イライラしているときにやってみてほしいこと

こんにちは!
やらない人生からの脱出支援コーチ「イチ」です。
毎日暑い日が続いていますね。

体調はいかがでしょうか?
そういう私も体調を崩しておりました(><)

体調を崩すと、体調の大切さをつくづくと実感します。
そう考えると、体調を崩すことでも学べることがあるんだなと思ったりもしました。

みなさんも毎日を楽しく過ごしていくためにも、体調管理には気をつけていきましょう!


前置きはこのぐらいにして。

私は「コーチング」というコミュニケーション手段を使い、
・やりたいことがあるのに「やらない」という選択をしてしまっている方
・やりたいことがあるのに、うまく進められていない方
・仕事にあまり気が乗らないと悩んでいる方
・このままの生活でいいのかなと感じている方
・自分は本当は何がしたいんだろうと悩んでいる方
・本当はもっといろんなことを楽しみたいと感じている方
・変わりたい!やってやりたい!と感じている方

このような方々をサポートしています(^^)


今日は、「イライラしているときにやってみてほしいこと」についてです。

毎日の生活を過ごしていると、感情の動きがありますよね。
喜ぶ時もあるし
怒る時もあるし
悲しい時もあるし
楽しい時もある。

365日毎日が楽しいかといえば、そういうわけにもいかない。

怒ったりすることも多いはずです。

そんな時の気持ちを表す言葉として
「イライラする」
という言葉を使いますよね。

毎日、仕事、家事、子育て、交友関係…たくさんのことに頑張っている。

その中で起こる出来事は、自分が期待しているものではなかった時、人は「イライラ」するわけです!

でも、イライラしているとその後の行動がさらにうまくいかなくなることってありますよね。

例えば、
イライラしている時に限って
牛乳こぼして、掃除しなくちゃいけなかったり。。。
髪の毛のセットがうまく決まらなかったり。。。
つい、子どもに大きな声で叱って、泣かせてしまったり。。。

悪い時は、悪い時がどんどん重なっていく感じ(><)。

そんな時、イライラしている自分に対して、
「またイライラしている。こんなんじゃダメだ。」って
否定的なことを自分自身に対して思ったりしていませんか?

だから、イライラしてもそんな自分を必死に抑えようとする。
でも、うまくいかない。。。

まず、押さえておいてほしいポイントは、「イライラする」ことを否定しないことが大切です。

だって、イライラは自分の正直な感情だから。

イライラすることは自然な反応。
その自然な反応である正直な感情を抑えようすればするほど、自分に負担がかかるに決まっています。

だって、無理しているんだもん。

だから、イライラしているときはイライラしていい。

こんなとき、やってみてほしいことがあります。
それは、自分にこう聞いてみてほしいんです。

「自分は何にイライラしているの?」

これを聞くだけです。

これを聞くと何が起こるかっていると、
イライラしている自分の気持ちに向き合うことになります。
そうすると、イライラしている原因がわかってくることも多いです。

「あ~自分はこれにイライラしていたんだ。」

これがわかるだけでもいいんです。
でも、本当にしたいことはこの原因追求ではないんです。

本当にしたいことは。


本当にしたいことは、イライラしている自分を外側から見れるようになることです。

もう一人の自分が今の自分を外側から
「イライラしてんな~自分。」って見ている感じです。

それとは反対に、イライラしている自分一人のままだと、フラットな気持ちで物事が見れなくなってしまいます。
だって、自分のすべては「イライラ」になっていますから。

こんな状態のまま、ほかの人と関わった時、何が起きるかというと…

その人の「出来ていない部分」ばかりを見るようになってしまうんです。

子育てでもそう。
出来ている部分があるに。できないところばかり指摘する。

本当は、こんなことしたいわけではないはずです!!!

だから、イライラしているときに、

「自分は何にイライラしているの?」

こう聞くことで、「イライラ」と「自分」をしっかり切り離していく。
フラットな気持ちになるためには、とても有効です!
ぜひ、やってみてください(^^)


今日は「イライラしているときにやってみてほしいこと」をお話ししました。

今日お話した内容は、ひとりで行うセルフコーチングの一環です。
今後セルフコーチングについてアップしていきますね。

ひとりで考えていると、どうしてもイライラとうまく向き合えないというときは、コーチングを活用してほしい。
コーチと一緒だから、これまでとは違う「気づき」があるかもしれません。
そして、新しい一歩を踏み出す。

私はこの「一歩」を踏み出すサポートしています。


コーチングで自分の思いや考えを整理し、行動を起こすサポートをしています。

無料体験コーチングを受け付けております(^^)/。

XのDMもしくは公式LINEから受付しています!
X:https://twitter.com/ichi20230825 
LINE:https://lin.ee/bDj7ncx

コーチングってよくわからないなって方でも全然大丈夫です!
まずはあなたが話したいことを聞かせてください(^^)

最後まで読んでください、ありがとうございます(^^)

「イチ」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?