見出し画像

春は夜桜 夏には星 秋に……

2024/7/5(金) AM10:04記

朝から具合が悪い7月3日の水曜日。

連日の暑さで眠りが浅いからか,昼過ぎから飲んでいるからか体が重い(おそらく後者)。

心の一方(またの名を居縮の術)をかけられた相楽左之助さながらだ。
(どうでも良いですが,サガラサノスケサナガラって小気味良い響きですね)

トリ頭……じゃなくて,トリあえず今日は休肝日にしよう。そして,調子をトリ戻そう。

そう決めてトリ肉の炒め物を作り始めようした時,
息子がご帰宅。つゆだく,いや汗だくだ。

「先にシャワー浴びてこいよ」

えなりかずきさんが言わなそうなセリフでお風呂場に誘導。
1人で済ませてくれるようになり,本当に助かっている。

さて,気を取り直して再開だ!というタイミングでインターホンが鳴る。
モニター越しに息子の同級生とお爺ちゃんを肉眼で確認。

私にとって十本刀の2人。
……何故?この日この葵屋に?

脱衣所の息子曰く,

「今日はダメって言ったんだよ?」

とのこと。

つい先日も襲撃されているので,連日は難しいということを察して学校で断ってくれていたようだ。

息子よ,ありがとう。
ただ,世の中には話の通じない相手もいるのだ。

剣心が打ってくれた事前策(比古 清十郎もとい我が家の黒猫)が対抗してくれることを祈って,仕方なく迎え入れる。

才槌老人はそそくさと帰って行った。
できればこちらの表情を読み取り "破軍" の片割れである(乙)不二を連れて帰って欲しかったが,流石は "破軍" (甲)。
わしの特技 "交渉" を披露するまでもないという立ち回り。


ハイ朝の宣言撤回!休肝日なんてクソくらえ!昨日に輪をかけて飲んでやろう!
トリ肉の炒め物も濃いめの味付けにしてやるもんね!

鶏がらスープの素,めんつゆ,マヨネーズ,七味唐辛子,これぞ四重の極み!倍率ドン!破壊の極意!


この場では吐き出すように悪態をついているが,まぁこんな午後2〜3時から家で酒飲んでるおじさんを見れば,暇そうだから強襲してやるかと企てられても仕方ない気もする笑

子供に罪はない。不二にも心はあるのだ。

それを見抜いているかのように比古 清十郎(我が家の黒猫)は生温かい目を向けながら,彼女の攻撃のギリギリ間合いの一歩外を保っている。

そう言えば,その昔

春は夜桜
夏には星
秋に満月
冬には雪

それで十分酒は美味い

師匠がそう教えてくれたっけ。

そして,

それでも不味いんなら
それは自分自身の何かが病んでいる証だ

とも。

師匠,俺はまだ大丈夫そうです。

以上,明日も美味い酒でありますように。


追伸.
水曜日のことを書いていて思い出しましたが,『るろうに剣心』のアニメ放送も毎週水曜日でしたよね。確かPM7:00〜。懐かしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?