眼科病棟って、こんなところ

看護師3年目で、混合外科病棟へ。
まず、眼科の処置を習いました。

目薬の仕方、目の洗い方、初めはうまく行かなくて、しかも、ぶっつけ本番で座位の患者さんにするテクニック。

目薬やら、眼洗浄水の勢いの加減に慣れず、流れて患者さんの口まで行って、

かなり患者さんに笑われました。

眼科は変に忙しくて、誰か1人ナースがら目薬の時間です〜と定期的に放送を流して、一斉にオペ後の患者さんが目薬をする。

できてるかどうか、見に行く。眼軟膏など付けてあげる。

眼科は点滴も無いし、飲み薬も無いし、(抗生剤や、麻酔)全部点眼で済ませるところが、新鮮でした。

網膜剥離オペ後の患者は、1週間うつ伏せにならないといけなくて、

うつ伏せ用のベッドの作り方を習いました。呼吸しやすい様に、穴あきベッドです。

歩く時も俯いて、ご飯も何もかも俯きで、

暗くならない様に、皆んなで笑わせに行っていました。

そんな、なかなか明るい病棟でした。

失明患者さんが要領良くトイレ行ける様に、壁伝いでトイレ行く方法とか、必死にやってました。
要領よく行けたら拍手です。

でも退院したらどうするんやろう。

オペの日は大忙し。

1日で16軒とかで、大半は白内障でしたが、

オペ係になったら、クラッシック音楽が流れる部屋に、

今からオペの患者さん並ばせて、ひたすら眼に瞳孔を開く麻酔を砂時計使って、順番に点眼し続けて、瞳孔開いたら、別のナースが車椅子でオペ室へ。

オペ終わったらストレッチャーでお迎えして、また、目薬の刑です。

それの繰り返しで1日終わります。

嫌でも目薬がめちゃ上手くなります。

違う科に行けて、新しい技術。新鮮でした。

夜勤は暗室の掃除。

普段は真っ暗の部屋です。掃除しながら

ふざけて機械で遊んだり、勝手に目の検査とかをしていました。

眼科の研修医は5人でしたが、みんなボンボンな感じで、

夕方以降はPHSが繋がらなくて、遊びに行ってしまいます。

脳外科と違って、眼科医は余裕でした。

血圧が!昇圧剤が!意識レベルが!と言った事はまず、無い。

ボールをぶつけたなど緊急も来ていましたが、いる先生だけで対応していました。


眼科ドクターは美人のお嬢様が多くて、中でも群を抜いた気高い派手な美人がいて

一度袖を通したものは着ないという、徹底ぶりで、私たちは、その服を毎週貰ってました。

派手で香水臭い服で、洗っても匂いの取れないレベル。

いつも、ツカツカツカツカと、ヒールで白衣でやって来て、

ツカツカツカツカと、去ってゆく。

ただ、その先生は失恋をしたらしく、かなり病んでて、時々ヒステリーを起こすし、夜の緊急は出てこないし、なかなか難しいドクターでした。

脳外科の先生と付き合っていたのですが、脳外科の先生が、お見合いで結婚してしまったのです。

眼科はそんな思い出です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?