見出し画像

毎朝のにんじんジュースと手作り豆乳ヨーグルト


#習慣にしていること

約10年間、毎朝にんじんジュースと豆乳ヨーグルトを続けています。
きっかけは親族のガン、色々本などを読みあさっているうちに食事療法の本を見つけた。
【注意】薬や手術での治療を否定する内容ではございません。親族も外科手術と投薬治療も受けました。(今はとっても元気)

参考にした本は済陽 高穂氏の「今あるがんが消えるレモン・にんじん・りんごジュース」。レシピは人参・レモン・りんごとお水(お好みで蜂蜜を)のみでミキサーにかけるだけ。
ミキサーも栄養を壊さないなどといわれる高級ミキサーもありますが、私は安価なミキサーを使っています。
このジュースの他にお手製豆乳ヨーグルト(カットバナナ入り)も毎朝の習慣。ヨーグルトはタニカのヨーグルトメーカーで2週間に1回ほど作っています。豆乳ヨーグルトの他、甘酒も簡単に作れます。

お酒も飲むし、ジャンクフードもたまに食べますが、「毎朝必ず!」と決めてから欠かさず続けています(旅行などで家を空けるときはお休み)
高価な食材だったり、手間がかかることは続かないのでやりません。
簡単に自分でもできることを続けているだけです。
それで健康になれたらお得!
そのおかげか不明ですが、まったく風邪を引かなくなりました。
(もともと丈夫ですが)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?