見出し画像

海女さん日誌

こんにちは。アイスです( "´༥`"  )


昨日はなんと!!


海女さんの第一歩…。


牡蠣掃除のお手伝いに
行ってきました(ノ≧ڡ≦)☆



漁師の場所!って感じですね😳✨


カッパと長靴と軍手をつけて
準備OK!



ちょうどここにボート型の船が
ブーン…⛵と来て
網に入ったたくさんの牡蠣が到着!


朝の8時〜12時まで
潜って1人で取ったそうです😳✨



40歳の男性で、
めちゃくちゃ気さくで優しい人で
ホッ🥺


まずは牡蠣を大きさ別に
ざっくり4種類に別ける。


その後座って
トンカチを持って、
牡蠣一つ一つについてる
海藻やイソギンチャクなどを
削り取って綺麗にしていく。


その人と、
旦那と私が3人並んで、
1時間ほどその作業。


全部おわったところで
今度はズラっと並べて
更に細かく
大きくて形のいい牡蠣から
小さいものまでを仕分けます。




『たくさん取れても
この作業が1番大変だから
本当に助かるよ〜。』



たしかに
腕が筋肉痛です。笑


ずっと気になってた
素潜り漁の一連の流れを
聞いてみました。


①8時〜12時くらいまで潜る。
②牡蠣掃除・仕分け
③ケースごと冷蔵庫へ
④市場が勝手に集荷してくれる
⑤翌朝、市場で競りにかけられる


冷蔵庫に入れとけば
あとは勝手に集荷してくれるなんて
便利ですね〜😳✨


主に時期は
5月〜9月まで。


冬も潜れば取れるけど
寒いというか…水が痛いそうで
やる気が出ないそうです。笑
まぁたしかに…。


ワカメくらいなら簡単。
サザエとかなら水深5mくらい。
牡蠣は水深10mくらい。
だそうです。



最後にお礼として
ちょっぴり牡蠣とサザエを
頂きました‪(っ>ڡ<c)‬



言うまでもなく
神でした…🙏🏻




以上!
昨日ブログサボったアイスでした(小声)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?