見出し画像

海女さん日誌②

こんにちは。アイスです_( :⁍ 」 )_


ついに行ってきました…。
素潜り!!!

へっへっへ( ´´ิ∀´ิ` )笑


ということで
素潜りについて右も左も分からない
私のような方へ、どんなもんなのか
シェアします👏🏻

因みに旦那に付き添ってもらいました(✌🏻️'ω'✌🏻️)



必要な道具

①マスク
②スノーケル
③フィン
④ブーツ
⑤手袋

最低限必要なものです。
これは事前に買ったり、
旦那のお古を借りました。

①マスクはなんと
度入りまであるんですね〜😳
私はコンタクト外したくないので
度なしのつけましたが、
選べるのがいいですね✨

⑤手袋は無くてもできますが、
海の中の岩場で手をつく時
貝などで手を切らないために
あった方がいいと思います🙆‍♀️


ウエットスーツは必要か?

私はウエットスーツ無しで泳ぎました。

あった方がいいと思いますが
最初は無くても大丈夫です。

これから何度か泳いでみて
続けたいな〜と思ったら
今後買おうと思います🙆‍♀️

服装は
まず持ってる水着を着て
その上から
スポーツ量販店にあるような
ぴちっとした長袖やレギンス。
(ユニクロのヒートテックみたいなやつ。笑)
その上から男性用の海水パンツみたいなのを
着て行きました。笑

こんなやつ。笑


持っていくもの

①潜水道具
②バスタオル
③着替えの服
④飲み物
⑤濡れたものを入れる袋

海から上がったら
水着以外は全部脱ぎます。

バスタオルで体を拭いて
持ってきていた服を水着の上から着る。
新しい服は濡れますが、このまま帰るので
気にしませんでした。笑

軽トラだったので
潜水道具は荷台に乗せるだけでしたが
普通の車の人は、濡れたままのフィンなどが
載せれるようスペース確保してた方が
いいと思います。


やり方

潜水道具を装着!
いざ海へ!

海開き前だし、まだ水は冷たかったです🤣

でも、泳いでるとだんだん温かくなってきて
場所によって海水の温度がぬるくて気持ちいい。

泳げるか心配してましたが
以外と平気でした!

最初はフィンが邪魔で邪魔で…
前に進みませんでしたが、
ひざをあまり曲げないように
ゆるーくバタ足をする感じ。

そしてマスクとスノーケル。
これがネックでした。

使い方を旦那に教えてもらいます。

まずはマスクに水が入って来た時の
『マスククリア』のやり方。

昔プールの授業で、ゴーグルに水が入った時
下に隙間を開けて水をダバーっと出す。
あれと同じでした。

そして深く潜ると
スノーケルに水が入ってくるので
水を吹きだす『スノーケルクリア』

スノーケルクリアは
絶対覚えてないとヤバいです
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
少しでも海水が残ってると、水面にいても
息ができずパニックになって溺れると思いました。

スノーケルクリアは、
顔を水につけて水中を見たまま、
素早く息を『フッ!!!』と吹く。

すると先端から
くじらのしおふきのように
ぶっ!!と水が出ていきます。

まだ海水が残っているようなら
無くなるまで『フッ!!!』と吹く。

これで、ずーっと海水に
顔をつけて海を見ながら
泳ぎ続けることができます。

必ず下を向いたまま吹くこと。
上を向いて吹くと、海水が出ていきません。


耳抜き

今回この壁にぶち当たりました( ´゚д゚`)アチャー

新幹線でトンネルに入った時に
くるあの圧。
鼓膜がギュッと締め付けられる感じ。
あれをクリア出来るのが耳抜き。

私は新幹線では耳抜き出来てたので
多分いけるだろうと思ってたのですが
甘かった…。笑

潜り方を教えてもらって
何度か潜っていくうちに
だんだん耳が痛くなってきて、
やべぇ、耳から血が出る…。
と思い断念。🥺

鼻をつまんで
口を閉じたまま息を吐き出そうとすると
鼓膜がプクッと膨らむ感覚。
あれを水中で圧を感じた時にやる
そうです。

なんと私、勘違いして
潜って浮上して息をついてから
鼻つまんでプクッとしてました。笑

潜った時にするんですかー
そうですかー。
次はそれでやってみます。笑


感想

とにかく
凄い思い出になりました…。

ダイビングすら経験したことなくて
小さい頃スイミングスクールに行ってたくらい。

そんな私でもできた。

何より、凄く綺麗だったんです。

魚もたくさんいました🥺✨

小さな魚がキラキラしてて、
以外と逃げないんです。

水族館にいるようなヒトデ
ウニがいたり、牡蠣サザエも見つけました!

テトラあたりにたくさん魚が
住んでるんだなーってわかったし、

ワカメもたくさん生えてて
海の中で見るワカメはみんな
同じ動きで踊ってるみたいで
凄く可愛かったです!

不思議な青い光をはなつ
綺麗な海藻
も見つけました。

とにかく未知の世界で
鳥取より沖縄みたいな透き通った海がいい!
と思ってましたが、
全然!とっても綺麗でした!

お天気が良かったのもあると思いますが✨


最後に


私は素潜り漁をしている
旦那についてきてもらって
初体験でいきなり海を経験しましたが

もし、やってみようと思ってる方は
1人は充分気をつけて下さい。
というかおすすめしません🥺

旦那と2人でも
救命用の浮き輪も一緒に持っていったり
地元の漁師さんに声をかけておいたり
安全にはとても気をつけました。

そこでも実際何人も素潜りで
亡くなってるからです。

ちょっとの失敗が
間違えちゃった(ノ≧ڡ≦)☆
ではなく、命取りになるのが海。

経験者に付いてきてもらう、
もしくはそういうプランに参加するなどして
最初は人の目があるところでやるのを
オススメします。

でも、

そんなリスクがあっても
オススメできる
くらい
やってよかったと思える体験ですよ
是非一度はやってみて欲しいなって
思いました🥰

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?