見出し画像

いい感じ

重要度を考えると
①仕事のことを考えるのは勤務時間内だけであること(残業がないこと)
②ある程度は1人でできる仕事であること
③自分の得意が使えること

 

これは数か月前の記事より、自分が考えていた理想の仕事の内容。
転職して2ヶ月…果たしていまの仕事はどうかと振り返ってみた。


①仕事のことを考えるのは勤務時間内だけであること(残業がないこと)

これはほぼ達成している。
日が経つにつれて、休みの日は仕事のことを考えなくなった。好きなことを存分に取り組める時間がぐんと増えた。
日曜日の夜に月曜日への不安感を感じなくなった。何気にすごいぞ。
あと、残業代は出ないから定時になったら終わってねという契約なので、
中途半端なものでも終わらなかったものはまた明日やりますと、
定時になったら即退勤する生活に変わることができた。

②ある程度は1人でできる仕事であること

これもOK。
『ある程度』ではなく完全に1人でやる仕事を振られている。
話し合うような会議もないので、仕事の順番を決めて進められるのもストレスフリーでとても良い。

③自分の得意が使えること

これもクリア。
分からないことが合ったときは相談できる環境もあるので、
ある程度調べても分からなかったら「よし相談しよう!」とすぐに行動できるようにもなった。


少し話がずれるけど…
もともと『相談をする』ということがとても苦手だ。「これは相談すべきことなのか?」という疑問さえ持てずにそのまま過ごし、後々大事になることもあった。それと、自分が相談したことでその人の大事な時間を奪っているといく感覚がある。これは子どものころからの話だから、特性とか思考の癖の域かも。
今の環境下では基本自分しか作業をする人がいなくなったので、いついつまでにこれを終わらせるためには…という思考が前より動くようになって相談しやすくなった気がする。


振り返ると、とても自分に合った仕事を選択できたんじゃないだろうか。

金銭面の話をすると、前職の2/3くらいになったしボーナスもない状態。仕事がない日(無給状態)もあるので、正直なところずっと続けていくのは厳しい。
ただ、職場環境・勤務内容に見合っている額だと思っているので不満はない。


自分が何を大切にしたいか考えて、行動して、経験したから新たに色々と気付けた2ヶ月だったな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?