見出し画像

分かっているけど実際の場面で行動できない

落ち込むことがあった。
昨日の記事を書いていた時はポジティブな気持ちだったんだけどな。

前回の記事で、相談(認知)スキルが低いことについて触れていたけど、
投降した日と同日に同じ状況になった。

勤務中は気付いていないから何も感じていなかったけど、退勤後に「あれ、もしかしてもっと早く〇〇について聞いてみたらよかったのでは…?」「別のやり方を伝えていたらあの仕事はもっと進んでいたのでは…?」「相手に余計に迷惑をかけているのでは…?」と、じわじわ不安感が押し寄せてきて、帰宅後も心がぐったりした。

『自分はこういう奴だ、こうなりやすいよな』は、それなりに分かっているつもり。
でも、『今がそのピンチな時だよ!』と気付いたり、
『だからこうするように工夫していこう!』『もう少し手立てが考えられるように情報を集めてみよう』という力が低すぎる。

臨機応変の苦手さ、ASDらしさを痛感…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?