見出し画像

Suchmos

2024/04/09

今日は特別な日なので
最近聴いてる曲とか全部無視して、特別な時に聴くべき曲を聴こうと思い、パッと思い浮かんだSuchmosのWATERを聴いた。

なんとも言えない感覚になった。

私の感覚ではつい最近人気だったバンドだけど、初めて聴いたのはもう8年くらい前で
懐かしいバンドだとは認識してないのに、むちゃくちゃ懐かしい。
あの頃は若かったと思ってしまう。
寂しい。
時の流れを感じてしまう。
メンバーのみんなが若い。
HSUさんがいる。
音楽もファッションもみんなバチバチにイケてて最高。
1枚目のTHE BAYも好きだけど、最後のTHE ANYMALも最高。
一生聴く自信がある。
一生聴くだろうなと思うバンドは数少ないが
それらのバンドは自分の1部を構成してると言える。
高校卒業の頃、Suchmosに出会えてよかった。
それじゃなきゃ今の私はまた全然違う人間だったと思う。

古い洋楽を聴かず、古着の良さもわからず。
渋みみたいなものは、Suchmosから教わった。
音楽は元々好きだった。
ただ、邦楽の中で色んな曲を点々と、いまいち落ちつくところがないまま音楽を聴いていた私を、ある着地点へ導いたのがSuchmos、という感じ。

それからまた音楽のジャンルが広がって、
洋楽をきいたり、ジャズについて勉強したり、
音楽の世界が本当に広がっていった。
私にとって音楽の恩人Suchmos。

洋楽で一番好きなバンドはoasisなんだけど
それを知ったのも元を辿ればSuchmos。

ヨンスがNIRVANAを聴いていたらしいと情報を得て
NIRVANAを聴き、ラジオでのメンバーの会話を聞いて、ビートルズやら何やら色々聞いた結果、今やoasisを聴きまくる日々。
飽きもせず、春夏秋冬聴いてるoasis。
こんなにも心から好きな音楽があるのは幸せだ。
Suchmosも含め、
疲れも不満も一時的に全て吹き飛ぶような、最高な音楽に巡り会えてよかった。

Suchmosのライブには浜スタに2日連続、その他に2回くらいライブに行った。
本当にライブが最高だった。
時には曲に酔いしれて、時には爆音で痺れて、なんだかよく分からない快感が沸きあがる。
Suchmosのライブに行けば、Suchmosはもちろん音楽への愛が溢れる。
言い表せない幸福感で満たされる。
幸盛。

Suchmosの事を語り始めればキリがない。
特別な日に、特別に好きなバンドを聴いて1人酔いしれる夜。
こういう時間をいつまでも忘れないでいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?