見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座62(お誕生日投稿でチャンスを拡大)

 前回は、「インスタグラムはTwitterとの相性がベスト」について考えました。

 前回のまとめをもう一度書きます。
1)インスタグラム投稿時にTwitter・FB・アメブロなどにも連動投稿する
2)連動投稿で効果が高いのはTwitter
3)Twitterはハッシュタグとリツイートで拡散する
4)地道な作業の繰り返しが大きな効果につながる

参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
お誕生日投稿でチャンスを拡大

 4月17日は私の誕生日でした。
誕生日は、年に1回のイベントだと私は思っています。

 コロナ禍の中ですが、SNSでの効果測定に便利なのです。
SNSでのお誕生日投稿は、今までFacebookだけでやっていました。
Facebookは実名性で、誕生日を登録している人も多く、Facebookの機能としてFacebook友達に事前に私の誕生日をお知らせくれるのです。

 折角だから、他のSNSでやるとどうなんだろうと思い一昨年からはインスタグラムでも誕生日投稿をしています。
一昨年の結果は、以下です。

Facebook<インスタグラム

 何と、インスタグラムの方が効果が高かったのです。
私のSNS投稿がインスタグラムに集中していたということもありますが、意外な結果になりました。

昨年は、逆転しました。

Facebook>インスタグラム

 一昨年のインスタグラムの反応が伸びたのは、実質的な初めての本人画像登場だったからかもしれません。
慣れた昨年は、それほどウケなかったということでしょう。
(笑)

 そして、今年はどうなったか?
Facebook・グルメインスグラムだけでなく、宅建ブログ・宅建インスタグラム・note・Twitterにもチャレンジしてみました。
結果は・・・

Facebook>グルメインスタグラム>note>Twitter>宅建ブログ・宅建インスタグラム

 noteは少し期待していたのですが、思ったよりは反応が少なかったですね。
アクセスはまだ分析していませんが、閉鎖性の強いFacebook・インスタグラムの方が効果が高いということです。
宅建インスタグラムは普段から反応があまりありませんから・・・
おめでとうとは投稿しにくかったのでしょうね。

 やはり、熱烈なファンか友達がいることが大事です。
特に、インスタグラムはファン性が強いですね。

来年、また比較してみると一定の評価がでると思います。

いずれにしても、お誕生日投稿した時に大事なやるべき作業があります。

・ストーリー投稿では閲覧者をチェック
 ストーリーでは誰が閲覧してくれるかがわかります。
閲覧した人をチェックしておきたいですね。

・フィールド投稿での「いいね」をくれた人をチェック
 お誕生日投稿を「いいね」をしてくれる人は、あなたの最もファンです。
小人数であれば、個別でDMでお礼メッセージを送ってもいい位です。

・コメントをくれた人にはお礼コメント
 これは基本ですね。
より、あなたのファンですから・・・

 これにより、あなたの属性の強いファンが見えてきます。
このファンが多いと大きな財産になります。

 この財産をどう活かしていくかで、展開が変わってきます。
是非、あなたもチャレンジしてみて下さいね。

(まとめ)
1)年一回のお誕生日投稿を活用する
2)閉鎖的空間のインスタグラムやFacebook投稿が一番効果的
3)ファンがいるかどうかを測定するにはお誕生日投稿が有効
4)ストーリー投稿では閲覧者をチェックする
5)フィールド投稿では「いいね」をくれた人をチェック、コメントには必ず返信する

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。