見出し画像

展示会『スマート工場EXPO名古屋』に行ってきました!

 久しぶりに名古屋に行ってきました。
第一の目的は、なごやメッセで開催中の『スマート工場EXPO名古屋』に行くためです。
東京で開催されるスマート工場EXPOには、前職の会社である伊東電機も出展していました。
今年2月、ビッグサイトで開催された際にも出展していました。

 そのため、馴染みのある展示会です。
コロナ禍の中での久しぶりのリアル展示会・・・
主催者側もどんな対応をしているのか?
気になる所です。

コロナ対応・・・

 まずは、会場に到着してからVIPの受付の後、基調講演に向かいました。
基調講演は、日産自動車常務の平田氏です。

 会場に入る前に手の消毒と検温がありました。
会場内は、席を1個飛ばしてしていました。
前後も重ならないようにしていました。
映画館でやっている方式ですね。

 受講する立場からすると・・・
従来より、とても受講しやすくなりました。
従来は席間が狭くて、ギュウ詰めのイメージが強かったですから・・・
それを考えると、むしろ嬉しいですね。

展示場はどうか・・・こちらはかなり密

 スマート工場EXPOロボデックスの会場がある第二展示場に入りました。
ここでも手の消毒と検温があります。

 他の展示場やセミナー会場入口など全てで検温を実施していました。
そして、会場内に入ると・・・

 人、人、人でした。
久しぶりに人だらけでした・・・
こちらは密ですね。
正直なところ、マスクをしているとはいえ・・・
もし、感染者がいたら・・・
防ぎようがないでしょう。

 展示会で、感染者がでないことを祈るのみです。
来場者だけでなく、出展者、主催者にもやはりリスクが伴いますね。
入場制限をやっている風に見えませんでした。
デジタルの世の中ですから・・・
先行的に実施してほしいですね。

展示会の中身は・・・

 スマート工場EXPOとロボデックスを観た印象としては・・・
パッとしませんでした。
それは、出展者が限られているためです。

 スマート工場EXPOは見る者がなく、ロボデックスはロボット関係がでているものの・・・
千代田組のDoog、匠の無人搬送車・・・
正直、今更感がありました。

 伊東電機も出展してなかったわけですね。
私が出展者の立場としたら、出さない方が正解だったと感じます。

 よって、スマート工場EXPOとロボデックスは見る価値がなかったです。

 その点、日産の基調講演については参考になりました。
日産というと・・・私には、全く縁がない所でした。
仕事でも多少の絡みはありましたが、あまりなかったですね。

 それと、車を乗る立場としては・・・完全なトヨタ派です。
カムリ、マークⅡ、ハリア、エスティマ、ノアとずっとトヨタ車です。

 でも、今回の日産の講演を聴いて、日産車もありかなと感じました。
やはり開発側からのプレゼンは、心に届くものがありました。
これからの自動運転化に向けて・・・日産に注目してみたいと思います。

 日産の平田氏の講演内容については、別途まとめてみたいと思います。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。