見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座55(フィールド投稿でのリンクの付け方)

 前回は、「有効なハッシュタグの付け方」について考えました。

前回のまとめをもう一度書きます。
(まとめ)
1)ハッシュタグは最大30までつけられるが、10位がベスト
2)自分の投稿と関連性あるハッシュタグをつける
3)大きなハッシュタグのワードもいれる
4)複合ワードも入れる
5)ビネジスアカウントで効果を測定する

参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
フィールド投稿でのメンションの付け方

 あなたは、フィールド投稿でプロフィール欄へのリンクをつけていますか?
コメント欄では、自動に表示されるので気がつかないうちに使っていることでしょう。
リンクというよりもリプライの方が正しい表現ですね。

 例えば、私の投稿にあなたがコメントをしてくれたとします。
そのコメントに返信する場合、自動的あなたの@アカウントが表示されてコメントすることになります。
それにより、あなた宛の返信であることがわかります。

Twitterでも同様ですね。

投稿する場合は、意図的にいれる必要があります。

 写真にリンクをつける場合、タグづけで検索すれば、対象のアカウント候補が検索されます。
その中より適切なものを選びます。
そして、写真に@アカウントをつけていくことになります。

 私のプロフィール欄のリンクであれば、@iccyan777を貼り付けていくことになります。
複数枚の写真を投稿していれば、それぞれで貼り付けることができます。
2枚目以降は自動で1枚目に貼った@iccyan777が表示されるので、機械的に貼り付けることができます。

 そうすることによって、私のタグが貼られた写真をクリックすると、私のインスタグラムのトップページに飛ぶことになります。
「いいね」やフォローにつながっていく可能性があります。

 私の場合であれば、仕事につながっていくことも考えられます。
あなたが、インフルエンサーになれば同様に成果につながっていくのです。

 また、投稿の際の文章にあなたのプロフィール欄へのリンク(@)に貼り付けた場合はどうでしょうか?
例えば、私は投稿する場合にphoto by @iccyan777をつけて投稿します。
すると、その@iccyan777をクリックすると、私のプロフィールが載っているトップページの画面が表示されるのです。

 ハッシュタグなど、新規で訪れた方は、最初に各投稿写真にいきます。
その時に私のプロフィールにつながるリンク(タグ)があれば、それをクリックしてその人がどんな人か見てみたい気持ちが働くのです。
これにより、フォローにもつながっていきます。

 仕事でのPR投稿をする場合は、私の@iccyan777ではなく、PR先のタグを貼ります。
そうすると、PR先のインスタグラムアカウントに誘導できるのです。

 育毛剤などの宣伝の場合は、この効果が著しく高いですね。
やはり悩みに直結する内容は強いのかもしれません。

 グルメの場合は、それほど爆発的に例はまだありません。
測定を始めたのがビジネスアカウントに変更してからですから、それ以前のものにはあったかもしれません。
何せ、爆発的にいいねが増えている投稿が結構ありましたから・・・
今となっては、ビジネスアカウントに早くしてなかったことに後悔です。

よって、あなたも早めにビジネスアカウントに変更することをお勧めします。

(まとめ)
1)フィールド投稿する場合、プロフィールリンク(@)を活用する
2)写真にはタグとしてつける
3)自分のプロフィール欄や飛ばしたいインスタグラムのプロフィール欄に飛ばすことができます
4)PR投稿する場合には必須の作業になります
5)ストーリー投稿でもプロフィールリンクを貼ることが可能です

※4/3(土)「初心者のためのインスタグラム講座」は好評で終わりました。
まさか、インスタグラムをやったことがない人だけとは思いませんでした。
逆に考えると、まだまだやってみたいと言う人は多いはず。
まずは、オンラインセミナーで定期開催していきたいと思います。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。