見出し画像

中高年の未来を切り開く・・・収入の第二の柱を作る方法44(お金があることだけが幸せな人生なのか?)

 収入の第二の柱を作る方法の第44回目です。

 ちなみに、第43回の内容はこちらでした。
『好きなことで仕事をする』

いかがでしたか?

 それでは、第44回目に入ります!

◎収入の第二の柱を作る方法
 今回は「お金があることだけが幸せな人生なのか?」について紹介します。

 お金というと・・・
日本人の美徳感としては、何か汚らしいイメージが先行します。

成金・・・
金持ち・・・

 何か、性格的に悪い人達や悪徳なイメージが強いですね。
時代劇をみて育っている世代としては、悪代官と悪徳商人が至福を肥やす・・
それを正義のヒーローが退治する。

 悪役は金持ちの場合が多いですね。
貧相でお金をもっていない人を、正義のヒーローが退治しても絵になりません。
逆に、弱い物いじめとしてみられます。

 日本人としての判官贔屓(はんがんびいき)の感覚が働いてしまうのですね。

 そのため、日本の教育はお金に関することがありません。
社会科で経済のことを勉強しますが、これはあくまでも理論に関することだけですね。

 だから、お歳を召された方があっけなく詐欺師にだまされる・・・
この手の話しは後をたたないですね。

 お金がある人がだまされるケースがあるので、世の一般の人にとっては単なる社会現象にしかみえないのでしょう。

 お金だけに拘る必要はありませんが、あって損はしないものだと私は考えます。

ここから先は

708字

¥ 100

この記事が参加している募集

お金について考える

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。