見出し画像

椿本チエインのイメージが一新☆展示場「M.LABO」の行ってみよう!

椿本チエインの私との関係は?

 私が、前職である伊東電機に入って、営業の先輩から教えられたことがあります。
それは、椿本チェインではなく、椿本チエインであること・・・

 椿本チエインは、チェーンのトップメーカーです。
私がご縁のあった商社日伝の№2の取引メーカーでもあったからです。
その関係もあり、当時は伊東電機にとっても重要なお得意様・・・当然営業担当がつきます。
そして、私も実は椿本チエイン埼玉工場の営業担当をしていたからです。

 営業担当を外れてからも、何度か来る機会もありました。
ただ、私の中での埼玉工場のイメージは・・・暗い・・・
そのイメージがだけが強く残っていました。

 今回、営業部長のお招きで3年ぶり位に埼玉工場に行くことになりました。
展示場「M.LABO」がオープンしていることは、業界のニュースリリースで知っていました。
どういうものを展示しているのか?
期待感の中で、飯能駅から乗車したタクシーで工場正門に降り立ちました。

埼玉工場のイメージが違っている・・・明るい

 工場正門内に降りたってまず感じたことは、昔のイメージと全然違うことです。
見るからに明るいイメージに変わっています。

 昔の埼玉工場を知っていればいるほど、そう感じると思います。

 驚きのなか、営業部長がお出迎えしてくれました。
簡単に工場の概要を説明してくれた後、展示場「M.LABO」に案内してくれました。

 正直なところ・・・
私は、展示場だけが新設されたとばかり思っていました。
しかし、工場全体でリニュアールされていたのでした。
そのため、イメージが一新していたのですね。

 工場全体のイメージが明るくなると、より期待感が膨らんできました。
マテハン事業部・展示場「M.LABO」の紹介動画は、以下をご覧になって下さい。

オープンな開放的な空間に洗練された商品がマッチング

 まずは、プレゼーションルームに通されました。
説明をしてくれるのは、企画管理部プロモーション企画課のYさんです。
笑顔がとても素敵な女性です。

 本日のスケジュール説明もハキハキしていて、聞いていて気持ちが良かったですね。

 そして、展示エリアに案内されました。
まずは、『オートランバンガード』です。
私にとってはお馴染みの商品でした。
伊東電機の製品をバンガードのステーション部にご使用頂いたことをよく覚えています。

バンガード

 びっくりしたことはデザインがよくなっていますね。
工場内設備とはいえ、デザインもこれからは重要になります。

動画もみると動きがよくわかります。

 私が考える物流最適化のキーワードの一つであるスマートにも合致します。

物流で椿本チエインと言えば・・・チルトソーター・・・業界の常識!

 次は、チルトソーターです。
チルトソーターは、物流業界ではあまりにも有名です。
椿本チエイン=チルトソーター・・・
確固たるポジションを気づいています。

 そのため、何をいまさらチルト・・・と最初は思ったのですが、ユニークな取組みをされていましたね。

 な、なんと・・・チルトソーターを回転寿司になぞらえて動画演出しているではないですか?
こちらも、動画を見て下さい。

 どうですか?
面白いでしょう。

 話しを聞くと、若手社員の発想とのこと。
素晴しいですね。
こういう斬新な発想が物流業界の中では、益々必要になると感じます。
まさか・・・椿本が・・・うれしい誤算でした。
『物流最適化コンサルタント』として、応援したいと思います。

通称「たこやき」・・単体販売も開始

 物流業界の中で、通称「たこやき」という有名な商品があります。
大阪の方ならご存じかもしれないですね。

 そんなわけはないか・・・

 決して食べるものではありません。
正式な商品名は、『クイックソート』です。

クイックソート

 上から見たイメージが、たこやきを焼いているように見えるのでいつしかそう呼ばれるようになったのです。
私も現場でよく拝見しました。

 そのクイックソートを今は単体販売されています。
これにより、汎用性が広がり販売台数も伸びるのではないかと思います。

 また、コスト面や品質面も改良されてよくなっています。
部材の変更で従来品より軽量化されていると感じました。
仕分けの安定性や耐久性は、既に市場で実証済みです。

ライフサイエンス分野にも市場を拡大

 以外だったのが、創薬や再生医療分野にも進出していたことです。
ラボストッカ

ラボストッカ

ラボ導入後

 低温自動保管庫ですが、世界初のマイナス150℃の超低温環境下でも、多数のサンプルを高速かつ正確にピッキングできるとのこと。
マイナス150℃というと・・・液体窒素なみの温度・・・凄いですね。
こういう超低温の技術があったとは、新発見でした。

再生医療分野はこれからになりますので、楽しみな分野ですね。

物流センターの現場をVR体験できますよ!

 最後に、「VR体験エリア」で椿本チエイン商品が導入されている物流センターの現場を、VR体験できます。

VRエリア

 私も早速やってみました。
いきなり、高所の場面に行ったので・・足がつかないと・・・びっくりしました。
(^^)

 ようやく落ち着いて、体もまわしたり、上をみたり、下をみたりしました。
仮想空間でも十分現場の雰囲気がつかめますね。

VRエリア2

 動画で見せるのもいいですが、仮想空間だとよりリアルな体験をした気分になれます。
これは、良い取組みだと思いました。

 今回、「M.LABO」に見学に来て本当に良かったと思います。
感謝感謝です。

 展示場「M.LABO」は、企業の方なら見学が可能です。
団体の方は、一度ご相談下さい。
個人の方はNGです。

 見学問合せは、以下の『見学のお申し込み(完全予約制)』からお申し込み下さい。
また、商品の問合せは一番下の「マテハン事業部」の連絡先にお問い合わせ下さい。


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。