見出し画像

ポエム・・・愛童夢のワンダーランド・・ そんな妹に

 『愛童夢(あいどうむ)』のポエム・・・
今回は、私の作詞作曲の第22弾です。

 大学時代に、フォークソングにご縁があり、その中でかぐや姫という3人グループの歌『妹よ』の触発されて作った歌かもしれません。
私にしては詞が長いですね。
今読み返してみると・・・
少し気恥ずかしさを感じます。

それでは、どうぞ!

●そんな妹に
(作詞作曲 一木秀樹)

栗色の髪いそっとレンゲ草をのせて笑う
春の日射しに舞うひばりにおまえのつぶらな瞳が輝く

草原に寝転がる犬と一緒にたわむれる
そんなおまえのあどけなさが 僕は僕は好きなのさ

Lovely and Lovely my deer sister
おまえの寝息が聞こえてくる

いつまでもずっと誰にも知られずに育って
そんなおまえが 離れないでほしい


外で鳴くひぐらしのはかなさに涙を流す
あさがおに水をまくおまえが 何故か何故かせつないよ

夕暮れ時の夜空を見つめ 一番星を探す
そんなささやかな一時を大切に願う心の優しさ

Lovely and Lovely my deer sister
素敵な素敵な浴衣姿よ

外で降ってた夕立も今はすっかり止んで
時を待ってた小鳥のように おまえがおまえが外に飛び出す


枯葉舞う学校への坂道を歩いて行く
行き交う人々に笑顔をばらまくおまえが美しい

白いテニスボールに愛をこめてたたく
そんなボールがはずむと 心が心が躍るよ

Lovely and Lovely my deer sister
唄う唄う おまえへの哀愁

光が雪に反射して 銀色に輝く
そんなまるで絵のような景色が おまえに似合うよ

Lovely and Lovely my deer sister
おまえの寝顔のあどけなさ

こんな妹だから いつまでもすこやかに育って
だけどずっと いつかはどこかに 羽ばたいてゆけ

Lovely and Lovely my deer sister
おまえの寝顔のあどけなさ

こんな妹だから いつまでもすこやかに育って
だけどずっと いつかはどこかに 羽ばたいてゆけ

※『愛童夢(あいどうむ)』は、私のポエムでのペンネームです。

現在、マガジンとしてもまとめていますので、以下のマガジンもフォローして下さいね。
毎週日曜日に更新しています。

◎マガジン『愛童夢のポエムの世界』



今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。