見出し画像

三日月を見上げ

もう秋になったんだなぁ~...空気が変わった気がします。夜は肌寒くなりましたしね。

みなさん、お元気ですか?

私、空を見るのが好きなので、しょっちゅう見てるのですが...

今日みたいな、キレイな三日月を見てますと、特別感があって良いです。


昔の人は粋ですよね。
月を愛でる宮廷行事として、お月見を始めたらしいですから。


こういう日は街を歩いてる時、月がよく見える方、よく見える方を歩いてしまいます。

そうすると、月を見上げてる時は私の目にはそれ以外のものが入らなくなり、日常の雑踏やせかせかした街並みを忘れられます。

つまり、日常から離れる時間になる。

これって、何かに似てると思いませんか?


芸術と言われるものと接していると、私は今日のような気持ちになります。

それは美術館で展示されている絵画などのアート作品だったり、クラシック音楽だったり、五感で楽しむもの、私の場合は演劇もです。


日常と離れてるから感じられる世界もある。

そこを感じることができると、より日常が、日常の本質かな?そういう所が見えてくる気がします。


こういうことしてるからか、私は日常大好きな人間です。

だから、自分の作品でも日常を描こうとしていて、それは演劇を通して、気づいていなかった日常が見えてくると、それまでと違った視点、感覚を得られる。

そうすると、日常って楽しさが出てくると思うんです。

また、自分が知らなかった世界を観て、知ることで、人を思いやる。
これは私の言葉で言うと、「落ちたハンカチを拾って、渡す」なのですが、知ることで、誰かの気持ちや想いに心を沿わすことだってできると思うんです。

その想いから始まったのが、自分の創作の場、Iccoka (いこっか)。

自分がクリエートすることにとっての原点。



月を見上げながら、そんなことを思っていました。



まだまだ演劇に限らず、困難な状況ではありますが、そういう時だからこそ、お月見をして、日常から離れてみませんか?

そしたら、自分にとっての新しい視点が見えてくるかもしれません。

出会ってくれて、記事を読んでくれて、ありがとうございます。演劇をやっています、創るのも、立つのもです。良い作品を届けれるよう、日々やって参ります!