見出し画像

沖縄に行かない? ~母の最初で最後のワガママ~


「中学の時に父を事故で無くしてから、母は女手一つで私を大学まで行かせてくれた。大学三年生になり就職活動が忙しくなってきたとき、母がいきなり電話で「沖縄に行かない?」と聞いてきて・・・」

今回紹介するのは、女手一つで大学まで行かせてくれたという母親に対しての投稿です。
※投稿時期は確認出来ませんでした。

このお話を元にしたYouTube動画がありましたので、
併せて紹介していきます。

投稿内容

「沖縄に行かない?」

いきなり母が電話で聞いてきた。当時、大学三年生で就活で大変な頃だった。「忙しいから駄目」と言ったのだが母はなかなか諦めない。「どうしても駄目?」「今大事な時期だから。就職決まったらね」「そう・・・」母は残念そうに電話を切った。急になんだろうと思ったが気にしないでおいた。

それから半年後に母が死んだ。癌だった。医者からは余命半年と言われてたらしい。医者や親戚には息子が今大事な時期で、心配するから連絡しないでくれと念を押していたらしい。父母俺と三人家族で中学の頃、父が交通事故で死に、パートをして大学まで行かせてくれた母。沖縄に行きたいというのは今まで俺のためだけに生きてきた母の最初で最後のワガママだった。

叔母から母が病院で最後まで持っていた小学生の頃の自分の絵日記を渡された。パラパラとめくると写真が挟んであるページがあった。
絵日記には

「今日は沖縄に遊びにきた。海がきれいで雲がきれいですごく楽しい。ずっと遊んでいたら旅館に帰ってから全身がやけてむちゃくちゃ痛かった。」
・・・というような事が書いてあった。すっかり忘れていた記憶を思い出す事が出来た。

自分は大きくなったらお金を貯めて父母を沖縄に連れていってあげる。というようなことをこの旅行の後、言ったと思う。母はそれをずっと覚えていたのだ。そして挟んである写真には自分を真ん中に砂浜での三人が楽しそうに映っていた。

自分は母が電話をしてきた時、どうして母の唯一のワガママを聞いてやれなかったのか。もう恩返しする事が出来ない・・・涙がぶわっと溢れてきて止められなかった。

YouTube

このお話を元に作られた動画がいくつかありましたので、一部を紹介します。※ご紹介する以外にも動画はあるようです。

思い出のゆっくり2ch

2ch感動スレまとめ【涙腺崩壊】

/ゆっくりが語る1分で泣ける2ch

泣きながら【涙腺崩壊】まとめンゴ様

【2chショート】フランス座

【2chショート】菊太郎

さいごに

私のnote記事は営利を目的とはしておりません。
単純に涙した話を皆さんと一緒に共有したいと思い記事にしています。

しかしながら「著作権」などの問題がある場合は削除致しますのでお知らせください。
なお、掲載している画像は いらすとや 様、みんちりえ様から頂きました。

最後までゆっくりお付き合いいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?