何故海外に出たのか<帰国編>

このライブ配信では、20年以上アメリカに住むTomoが、北米、ヨーロッパ、中東、東南アジアなどをバックパッカーしたり、青年海外協力隊に参加してニカラグアで働いたり、コスタリカやフィリピンの大学院で勉強したりと世界中を旅しているTaikiさんに、何故海外に出たのか、海外に出て良かったこと、悪かった事、海外に出て見えた事、また何故今日本にいるのかなどの話を聞きました。

Taikiさんについての記事はコチラ。
https://note.com/ibunkakukan/n/na3da5302b005

今回はTaikiさんと私の趣味(言語、音楽、ダンス)が合っていたこともあり、私の興味本位の質問が多くなって話があっちゃこっちゃ飛んでしまい、おまけにTaikiさんに質問するより私の方がしゃべりすぎてしまった!そんな訳であまりTaikiさんに海外に出た質問ができてなくて反省。あー、もっと青年海外協力隊や、他に行った国について聞けば良かった!(涙)

Taikiさんは国内と同じような感じで海外に旅行し、数か国語を操って海外を飛び回っていた方なので、ほんと、海外の同じ国にずっといる私からしたら新人類のような、新鮮な感じがしました。海外にあんなに簡単にあちこち行ってしまう人も珍しい。ライブでも言っていたように本当に気さくな人なので、もし良かったらFBで、Taiki Namikiに友達申請してみてください。

また、今後このチャンネルで対談してほしい海外を旅した人がいましたら、是非ご連絡ください。
メールアドレスはこちら。 ibunkakukan☆gmail.com (☆を@に変えて送ってくださいね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?