無題

子どもを育てあげたような大人達が、
家庭という密室空間で、
問題行動を起こしているのを見ていると、

大人になった子どもは、
「ああ、そういえば、
小学生の時、問題行動を起こしていた○ちゃんは、周りの大人たちが、
『あの子の家庭には問題があるから、あの子が寂しくってかまってほしくて、ああなるのよ』
と言われてたっけなあ。」
と思い出す。

大人たちが問題行動を起こすのも、
寂しくってかまってほしいからか。

愛着の問題か。

歪んだ愛着しか知らずに大きくなるというのは、悲しい。

せめて、「孤育て」ではなく、いろいろな人と関わって育ててもらって、いろいろな愛を知って育ってほしいと思う。

コロナでどうなるか。

ビデオ通話で見守られたり、
AIに教えてもらったりするのが増えていくのだろうか。

と、ぼんやり思う。