Ibuki

日用品メーカーの研究職として働きながら、スタートアップにてオーラルケア業界をよりよいものへ変革に向けて挑戦中。 スタートアップに出るまで、出てから現在に至るまでの軌跡を記しています。

大企業にいながらスタートアップへ派遣してもらうまでの裏側② ~社内関連部門とのリアルな調整~

 前回noteでは外部スタートアップへの派遣に関して、派遣決裁者である自身が所属するトップへの承諾を得るまでのストーリーについて述べた。しかし、実際にスタートアップ…

大企業にいながらスタートアップへ派遣してもらうまでの裏側 ~結局は自分の覚悟~

 前回noteではスタートアップ派遣先の代表Hさんとの出会いについて綴った。今回は彼と出会ってから、実際に派遣されるまでの所属企業での経緯について綴ってみる。 スタ…

大企業にいながらスタートアップへ挑戦 ~きっかけ②Hさんとの出会い~

老舗大企業での新規事業創出を阻む壁とHさんとの出会い前回のnoteでは、老舗大企業には新規事業の創出を阻む壁があると綴った。今回はその壁について綴ってみようと思う。…

大企業にいながらスタートアップへ挑戦~きっかけ①新規事業部門への配属~

【自己紹介】 簡単に自己紹介しておきます。日用品老舗メーカーの研究職としてプロパー社員歴13年目の37歳。会社の中ではいわゆる管理職として働いています。そんな私が昨…