見出し画像

手作業は時代遅れ??RPA編

今回はRPAについて紹介していきたいと思います!!

なるべく分かり易く書いてみました!





RPAとは何か?

画像2

そもそも皆さんはRPAとは何かご存知ですか??

まずRPAは(Robotic Process automation)の略所です!

RPAとは分かり易く言うとロボットです!プログラムを組んであらゆる定型業務をバックグラウンドで自動でしてくれる優れものです!しかし、人間が判断しないといけないような複雑な業務は苦手です。まぁそもそもRPAは指示されたこと以外の業務は決してしません!

ただし!!

私の会社でもありましたが、まずどんな定型業務があるか会社内で棚卸してみました。ほとんど入社一年目の新人さんがするような作業です。

そりゃそうですよね?私の中では定型業務=雑務と考えていて、雑務は上司がするのではなく、新人がするものですから。

しかし、この雑務がなくなればどうなりますか?

新人さんは雑務以外の本業に集中できますよね?そうすることによって、新人さんは色々な仕事を覚えることが出来ます。そして、意見を棚卸する事で一度会社内で無駄な仕事がないか改めて確認して効率化UP出来ると思います!!

プログラムを組むって難しいんじゃないの⁉

画像1

はっきり言いますがめちゃくちゃ簡単です!これ本当です!

私は会社に入社するまでパソコンなんてほとんど使っていませんでしたwしかし、RPAはプログラミングを学んだことのない人でも出来るようになっていますので、安心してください!

けど、やはりプログラミングの知識はあって損はないと思います。プログラミングの知識があれば頭の中でどんなプログラムを組むべきか、どうしたらもっと簡略化(効率化)出来るかわかるからです!

私もRPAをしながら家ではプログラミングの勉強少ししてましたが、RPAを使って間もないころよりかは、頭の中でフローチャートを描けるくらいにはなりましたから。

しかし、何度も言うように素人さんでも必ず出来るようになっていますから!!




RPAとAIの違いは?

画像3

これはよくある質問です。

AIとは人工知能です。自ら色々な事を学び自らの判断で動き成長していきます。

それに対してRPAは先述にも書いておりますが、RPAは自ら学ぶことはありません。ただ、言われたことしかしないロボットなのです!

だから、RPAは指示されたことは忠実にこなしますが、指示されたこと以上の事は出来ません。

ざっくりですが、RPAとAIの違いはこれくらいでいいと思います!!


RPAのメリット・デメリット

まずメリットを紹介します。

1.定型業務が減少し、より質の高い業務に集中することができる。

はっきり言いますとRPAができる業務は誰にだって出来ます。そんな簡単な業務はロボットに任せてより質の高い業務ができ、色々な仕事を経験することができると思います。

2.ミスをなくせる

人は誰にだってケアレスミスはあると思います。てか、あります!しかし先述にも書いておりますが、指示されたことは忠実にこなします。まず途中で間違えるなんてことはないでしょう。

3.人件費削減できる

人を雇う余裕がない会社は世の中沢山あると思います。なので人を雇うよりRPAを導入した方がコスパはいいですよね!

4.24時間稼働させることが出来る

人なら間違いなく労基法に違反しますww

しかし、ロボットは別です。文句は絶対に言いませんし、もちろん労基法にも違反しませんよねw

5.プログラムを簡単に組むことができます。

元々RPAはプログラミング言語をめちゃくちゃ簡単にした素人さんにでもプログラムを組む事が出来るようになっております!ただし、慣れるまでは少しだけ時間がかかります。

デメリットを紹介します。

1.業務が停止するもしくは間違ったまま作業を続けてしまうリスクがあります。

何らかのシステム障害か間違ったプログラムを組んだりしたら業務は停止してしまいます。そして、停止するならまだマシですが、間違ったプログラムを組んでしまった場合は間違ったまま作業をしてしまいます。何度も言ってますが、指示されたことしかしないからです!

2.情報漏えいのリスクがあります。

ネットワークに繋がったサーバーにインストールするRPAがあれば、不正にアクセスされる可能性はゼロではありません。だから、そのような業務がある場合はなるべく情報セキュリティの対策を万全にする必要があります。


RPAの今後

今現在RPAはまだあまり知名度は低いです。しかし、必ず普及してきます!

何故なら近い将来AIが普及しますが、そのAIの下地になるからです!

AIが勝手に判断して、それをRPAが淡々と作業をこなすことによってより複雑な業務も自動化させることが出来ると思います!


最後に

もしこの記事をどこかの社長さんが見ているのであれば、一度ご検討されてみてはどうでしょうか?雑務なんてロボットに任せてより質の高い業務を新人さんに教えたほうがいいんじゃないかと思います!

何度も言いますが必ず普及していきます!

もし分からないことがあれば質問してくださっても分かる範囲でなら大丈夫です!

                            以上です!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?