誰かに憧れたり、なりたい自分を目指すのやめよう

普段はスマホで記事を書いていますが、久々にパソコンで記事を書いています。

パソコンの方が早く文字を打てるから、楽だな~
それに、タイピングしているだけで楽しいし、キーボードを打っている音で癒されます……!

やっぱり、家にいる時はなるべくパソコンを開いて、note書いてみようかな~


最近の近況ではありますが、あることを決意しました。

それはですね、、、

「誰かに憧れたり、なりたい自分を目指すのやめよう……!」ということ。


これまでわたしは、数えきれないくらい誰かに憧れてその人になろうと真似したり、なりたい自分を目指して努力してきました。

最近でいえば、フリーライターに憧れてフリーのwebライターをやってみたり、ミニマリストに憧れてモノが少ない部屋を目指して断捨離を定期的にやっていたなぁ。

ミニマリストについては、憧れていることをnoteに書いていました。


あくまで自分の場合ですが、1年経っても思った以上に実現できなくて、後になって「合わないんじゃね?」「やっぱり無理!!」と、自覚して手放したり、やめているんです。

webライターをやめた記事↓↓

ミニマリストになるの無理!!と発狂した記事↓↓


これ以外にも、憧れやなりたい自分はいっぱいありましたが、憧れてやめて、なりたい自分を目指してやめてを繰り返しでした。

それで思ったんです。

憧れやなりたい自分って、本来の自分とかけ離れているんじゃね?

よく考えれば、自分は慎重派でかなりマイペース人間なのに、早く記事を書き上げないといけないwebライターの仕事を選んだし、本を積読するのが好きなのに、ミニマリストになろうとしてた。

完全に合わない、苦手と分かっていながら「いや、できるはず……!」と意地になってやってたんです。

今思えば、「苦手なことに対して頑張っていたなぁ」と思います。

憧れていた人の真似をしていた時の中盤なんかは、「私はこの人じゃないから、この人にはなれない」「やっぱり、自分は自分なんだ」と自覚します。


憧れてやめて、なりたい自分を目指してやめてを繰り返してきたけど、今回はそれ自体をやめて、本来の自分が得意なことを伸ばそう!と考えました。

得意なことの方が、ストレスを溜めすぎずに自分のペースでやっていける!と思うからです。

自分の得意なことはいまだに分からないけどね……汗

こうしてnoteに気づいたことを書いていたり、好きを見つけて色んなことに挑戦していけば、些細なことでも自分の得意が見つかる!と思っています。

今の得意が見つかっていないので、本を読んだりnoteを書いていこう。

では、また(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?