見出し画像

【教育】大学生の私が思ったこと💭💭

私は家の仕事柄、子供と関わる機会が多い。
幼い頃から子供が好きで、外出先で知らない子に話しかけたりするほど。
さらに、小学校の留守家庭でアルバイトをしているのでほぼ毎日子供と関わっている。
留守家庭では子供と折り紙をしたり、レゴで遊んだり、鬼ごっこをしたり、ドッヂボールをしたり。。
疲れるけど、子供って鋭いところをついてきたり、昨日できなかったことが次の日には自分のものにしたり、むしろこちら側が学ぶことばかりで。

今日はたまたま小学3年生の時間割表を見た。私は大学では外国語を専攻としていることもあるので、週にどのくらい英語の時間があるのだろうと思って数えると

週にたったの1度だけ
数年前から小学校でも外国語が必修になっていたので、国語・算数に並ぶくらい英語の時間があるものだと思っていた。

英語はできて当たり前と言われる世の中であるのに義務教育がこの程度なら、これからの日本はどうなるのだろう、、と不安に感じた日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?