見出し画像

書きたいことをメモすると書く気がなくなることに気がついた。

イボナッツと申します!

気温が40度超える県が出てきたようですが、
冬がどれだけ寒かろうが、世の中何が起ころうが、
絶対に夏って来るんだなーと思い、
今年で36回目です。
生まれた頃から思ってました。

さて、
「どんなにくだらなくても一日一投稿!」を
モットーにはじめましたが、
もうグズグズです。

まずシンプルに
仕事から家に帰り、ご飯を食べて
そのあとに文章を仕上げるのがしんどいです。
マジでしんどいです。
あと、通勤中にスマホで記事を書くのも
首と目が疲れて長続きしません。

そんな気力、身体的なしんどさも
もちろんあるのですが、
意外と、良かれと思ってしていた行動が
記事を書く気を萎えさせていることに
気がつきました。

それは、
書きたいネタをメモしておくこと」です。

毎日投稿を目指しているので、
普段から頭に思い浮かんだネタを
記録しておいて後から引っ張り出して
記事にする、という行為は
一見有益に思えますが、
いざ、そのメモを見返して
じゃあ今日はこのネタで書くか!と思っても
一向に脳みそが回転しません。

書きはじめたら気分が乗って
意外と書き進められるかもと思い
無理やりPCを開いても、
「イボナッツです!」で止まってしまい
気分が一切乗ってきません。

メモを書いた瞬間の思いは熱かったのですが
メモにしたことである程度の思いが吐き出されて
満足してしまい、
記事を書くタイミングでメモを開いても
もうその思いは過去のものになってしまっているから
ただの文字の羅列にしか見えなくなって
しまうのです。

小学校の時に好きだった女の子の写真を
35歳くらいになって卒業アルバムで見返しても、
同じように好きな気持ちが湧かずに
懐かしいなぁ、
というぐらいの想いにしかならないようなもんです。

がんばって恋愛に例えてみました。
というか卒業アルバムの写真見て同じように
好きになってたらけっこうやべえ奴です。

とにかく、
想いを溜め込むつもりのメモが、
逆に想いを吐き出すことになってしまって
いたようです。

試しに、
今日からメモは一旦やめて
頭に浮かんだ想いは脳みその中に
擦り込むようにしてみます。

もし忘れるようなら
大して書きたいことではなかったのだと諦めて。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

Twitterもやってます。フォローお待ちしてます。→https://twitter.com/ibonuts
Snap Martもやってます。→https://snapmart.jp/portfolios/iboue

<ちょっとだけオリジナルグッズ販売してます。
よろしければ、のぞいてやって下さい↓>
SUZURI:suzuri.jp/ibonuts
Tシャツトリニティ:www.ttrinity.jp/shop/ibonuts/
(アート特集記事に掲載されてます↓「Bluebird」→www.ttrinity.jp/feature/31

画像1

<ボールペンでイラストも描いてます。>
インスタ:www.instagram.com/ibonuts/

画像2

いろいろ手広くやり過ぎててすいません。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?