見出し画像

マンガの中のアジャイル

こんにちは。IBMの小島です。
今回は、日頃から楽しんでいる、マンガ、コミックとアジャイルについて書きたいと思います。
マンガは日本の誇れる文化の一つと思います。
GEOやTSUTAYAでは、10冊以上でも千円以下でレンタルできてしまうという、本当に感謝しかないです。
また、Kindleなどの電子書籍も、キャンペーンがあったり、Kindle Unlimitedなどの読み放題で、Goodなマンガを夜暗い中でも読めて素晴らしいです。
そして、ビジュアルストーリーテリングという言葉がありますが、マンガもその形式ということで、視覚的に直感的に理解できるという点で素晴らしいです。
また、2022年には、「アジャイル開発に必要なことは、全て漫画の中にあったLT大会」というイベントも開催されたようです。

私が最近読んだ、コミックを紹介します。特にその中でもまだ連載が続いているものを。面白いです。

BLUE GIANT
アオアシ
GIANT KILLING
弱虫ペダル
宇宙兄弟
キングダム
青のオーケストラ
葬送のフリーレン
怪獣8号
青のミブロ
ミステリと言う勿れ
チェンソーマン
SAKAMOTO DAYS

我ながら、結構読んでますね。最近一気に最新刊まで読んだものと、数年前に最新刊まで読んで、その後新刊が出るたびに読んでるものがあります。
他にも、もう連載が終わっているものも色々読んでます。
一瞬、マンガ読んだ時間を他のことに使ったら何ができるか、って思いましたが、その気持ちはとりあえず置いておいて。。

これらのマンガを読んで思うのは、アジャイルの観点でも本当に、マンガを通して様々な学びがあり、成長もあり、ストレス発散にもなり、メンタルヘルスケアにもなりリフレッシュできるという、まさに、いいことずくめ、ということです。
アジャイルの観点で、以下のような観点で、良い・学びがあると思います。
成長、改善、振り返り、チームワーク、チームビルディング、情熱、夢、希望、コミュニケーション、学習、変化への対応、アジャスト、適応、目の前の課題を乗り越える、知恵を重ねる、頭をフル回転させる、充実、密度が濃い、自己組織化、課題の正しい特定、fail fast, リスペクト、今を大事に、未来は変わる、未来は変えられる、ゴール設定、熱意、ワークライフバランス、持続的な、信頼関係、シンプル、ROI、ワクワク感、自己実現、友情、多様性、コーチング、過去、ドラマ、エネルギー、WoW、笑い、エキサイティング、大切なもの、優先順位、等等。

皆様も、ぜひマンガを読んで楽しんでください。



そして、上記の私の文章を、chatGPTにかけて洗練してみましたので参考までに載せます。下の方が良い面もあるかもしれませんね。。
以下chatGPTの出力


こんにちは。

今日は日本が誇る文化、マンガと、アジャイル開発という進化し続けるソフトウェア開発方法論について語りたいと思います。驚くべきことに、これら二つは驚くほど多くの共通点を持っています。

マンガといえば、GEOやTSUTAYAのような場所で10冊以上を千円以下でレンタルできる、ありがたい存在です。さらに、Kindleなどの電子書籍プラットフォームを利用すれば、キャンペーンや読み放題サービスのKindle Unlimitedを利用して、いつでもどこでも好きなマンガを楽しむことができます。

マンガはビジュアルストーリーテリングの形式を取っており、視覚的で直感的な理解を促進します。それはまさに、アジャイル開発の要素の一つです。実際、2022年には「アジャイル開発に必要なことは、全て漫画の中にあったLT大会」というイベントが開催されています。

最近私が読んでいて、まだ連載が続いているマンガをいくつか紹介します:

  • Blue Giant

  • アオアシ

  • GIANT KILLING

  • 弱虫ペダル

  • 宇宙兄弟

  • キングダム

  • 青のオーケストラ

  • 葬送のフリーレン

  • 怪獣8号

  • 青のミブロ

  • ミステリと言う勿れ

  • チェンソーマン

  • SAKAMOTO DAYS

これらのマンガを通して、アジャイルの観点から多くの学びを得ています。成長、改善、振り返り、チームワーク、情熱、夢、希望、コミュニケーション、学習、変化への対応、アジャスト、適応、課題解決、知恵の蓄積、充実感、自己組織化、問題の特定、リスペクト、目標設定、熱意、ワークライフバランス、信頼関係、シンプルさ、ROI、ワクワク感、自己実現、友情、多様性、コーチング、ドラマ、エネルギー、ユーモア、エキサイティングな体験、大切なもの、優先順位――これら全てが、マンガから得られる教訓であり、同時にアジャイル開発の核心でもあります。

「時間を他のことに使えば?」と思うこともありますが、マンガから得られる学び、成長、ストレスの解消、そして何よりも楽しみは、決して無駄ではありません。マンガは、私たちが直面する課題を理解し、新たな視点で考える機会を提供します。それはまさにアジャイルの精神――変化を恐れず、問題に立ち向かい、学び続けることと照らし合わせられます。

もちろん、全てのマンガが全ての人にとって有益であるわけではありません。しかし、それぞれが自分自身にとっての最良のマンガを見つけ、それを通じて学び、成長し、そして楽しむことができると信じています。

アジャイルとマンガ、一見無関係に思えるかもしれませんが、実は深いつながりを持っています。それらは私たちにとって、日々の生活や仕事を豊かで充実したものにする素晴らしい道具です。

皆さんも、ぜひ自分の好きなマンガを通じてアジャイルの精神を探求してみてください。そして、その経験が皆さんの日々の生活や仕事に役立つことを願っています。


以上chatGPTの出力でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?