見出し画像

【社員インタビュー】「いかに経験値を積めるか」を大切にし、不動産営業から開業コンサル営業へ。

金澤(KANAZAWA)
▼営業本部 関東営業・インサイドセールス チーム長
▼2020年 中途入社 営業本部へ配属:結婚相談所の開業営業を経験
▼2024年 8月より営業部インサイドセールスのチーム長に昇格


現在の仕事内容は?

IBJ結婚相談所の加盟店募集を行い、開業検討者へ開業コンサルティングを行っています。
東日本エリアを担当しているのですが、BtoB、BtoC 問わず様々なバックグラウンドの方とお話します。最近は、個人事業主として会社員の傍ら副業として結婚相談所をやっていきたいという方が多いですね。

以前の仕事内容は?

不動産営業、M&Aコンサルティングなど、主に営業職をずっと続けていました。不動産では数千万の高額なものを、M&Aでは経営者の人生を変えるような選択のお手伝いをしてきたので、結婚相談所の話を聞いて、なんだか面白そうと思いましたね。

転職のきっかけは?

営業職は売上・利益重視というのが実際のところで、目標達成する喜びややりがいを感じ続けておりましたが、もっと世の中の人に幸せになってもらえるような「社会のためになるような仕事がしたい!」と考え、転職を決意しました。

IBJを選んだ理由は?

最初、婚活というワードには全くピンと来なかったのが本音です。
転職サイトからスカウトメールをもらって反応したら、現在の上席から電話があり、「どうして転職を考えているんですか?」というところから話を聞いてくれて、会社説明会に呼んでいただきました。

会社に出向くと開業検討者に説明するかのように事業内容をご説明いただきました(笑)
そこで『こんな面白い仕事が世の中に存在するんだ!』と感銘を受けて、是非自分も携わりたいと思い、IBJを選びました。
他社でいくつか内定をいただいていましたが、選考の過程でお会いした役員や上席の人柄がとても魅力的で。上場企業なのにこんなに近くで役員から学べる環境ってなかなかないよなぁと志望度が上がった瞬間でした。

あとは、これまで競合の多いベンチャー企業の中でどう開拓していくかという営業をしていたので、業界の圧倒的NO.1で仕事するのが純粋に面白そうと感じていましたね。

入社前と後でイメージは変わった?

いい意味で変わりました。上場企業ながらベンチャー思考もあって、
何でもチャレンジしていく姿勢に驚きました。
業界1位にあぐらをかかず、未開拓マーケットを取りに行く勢いが良い会社です。
また、部署で毎週MTGがあり、「こうしたい」をすぐ言える環境で、
実行に移すまでがとても早いです。会社名よりも、「いかに経験値を詰めるか」というのを大切に転職活動をしていたのですが、実現できていると感じます。

現在挑戦していることは?

今年の8月からフィールドセールスから、インサイドセールスへコンバートし、新たにチームをまとめるリーダーに任命していただきました。
インサイドセールスの組織に変革を起こすことが成果最大化につながり、『最高の顧客体験』を提供するための重要なことだと認識しているので、新しいことをどんどんやっていきたいですね。

8月よりインサイドセールスのチーム長に抜擢!

今後の目標は?

インサイドセールスの組織化を行い、真の意味でマーケティング・インサイドセールス・フィールドセールスが三位一体運営を目標にしています!

IBJの好きなクレド(行動指針)は?

お客様の根源的な喜びや幸せを提供することに誇りを持ちます。

お客様に幸せになっていただくことで、自分にも喜びが返ってくると感じています。

契約時に「金澤さんのお陰でやる気になりました!」というお言葉や、
「会員様獲得できました!」「成婚でました!」というお客様からの
良い知らせは本当に嬉しいです。
成婚を作る=世の中の為になっているという分かりやすさも魅力ですね。

営業で成績を上げて稼いだ分だけ、世の中の為になっている。自分も、オーナー様も、結婚できた会員様も全員が幸せという三方よしの精神はIBJならではだと思っています。

休みの日は何してる?

最近始めたボクシングにハマっています。
また、お酒を飲むことが好きなので、友人を誘って
飲みに行ったりしています!

金澤さんの1日スケジュール

09:45~ 出勤、掃除、営業部朝礼(昨日までの数値進捗の確認)
10:00~ 予定、タスクチェック、メールチェック
11:00~ 説明会 個別で90分、顧客対応
13:00~ ランチ
14:00~ 説明会、顧客対応
16:00~ 御礼メール、商談記録のまとめ
17:00~ 見込リストへの追客
18:45~ 退勤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?