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Googleマップを使いこなそう!

こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティです。

週末は茨城県ひたちなか市の那珂湊おさかな市場に行ってきました。
漁港にある市場なので、新鮮な魚たちが安値で手に入る、夢のようなところです笑

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都心からのアクセスですと、高速道路常磐道からだいたい2時間半といったところでしょうか。
オススメです。

この那珂湊おさかな市場、そもそもがどうやって知ったのか。

実は、コチラを見てになります。

Googleマップ

Googleマップですね。
何故茨城なのか、はただ単純に私が茨城推しなだけです笑

『茨城』と『漁港』、2つのキーワードから探し当てました。

知ってると違うGoogleマップ

1つ前のZ世代に関する記事の時もお話しましたが。
現代の方は、情報を得る時Googleを使用する傾向が強く出ています。
(知りたいことはググる、というのが当たり前になっていますからね)

例えば、何か店舗などを探す時などは地域と業種を入力し、場所を探すでしょう。

その時、表記されるのがGoogleマップ。

ただ住所を教えてくれるのみならず、その位置情報や営業状況さらには口コミまで教えてくれる便利な機能です。

しっかりと対策しているだけで、つまりGoogleへの施策を事前に行っているかどうかで、あなたの企業・お店の情報をGoogleが勝手にPRしてくれる機能があります。

この施策がMap Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)です。

Googleマップを使いこなせるかどうか。

これだけでも企業や店舗の宣伝効果は劇的に変わります。

まずはGoogleマイビジネスから始める

一番最初に行うのが、Googleマイビジネスにあなたの企業・店舗を登録することになります。
Googleマイビジネスというのは、Google検索やGoogleマップ上にローカルビジネス情報を表示したり、管理することができるツール(無料)です。
Google上でオーナー確認ができている業種ほど、ユーザーからの信頼度(エンゲージメント)を高くすることも見込めます。

まずはこちらから。
Googleマイビジネス

アカウントが出来て、認証が下りたらいよいよ施策です。

MEOにおける内部施策と外部施策

大前提として覚えなければならないこととして、MEO施策には大まかに分けて2つ。
内部施策と外部施策があります。

まず、内部施策。
Googleマイビジネス内の管理画面から行うもの。
具体的には営業時間や住所の情、店舗のキャンペーン情報などを更新したりすることが主。

では、外部対策はどうかと言いますと。
文字通りGoogleマイビジネス外でする対策です。
ホームページなど、あなたのビジネスに関連するWebサイトやSNSを最適化することがメインになります。

キーワード選定

MEO施策はサイトのユーザーがどんなキーワードで調べることを想定するか。その時に上位表示させたいかを決める必要があります。
そしてて、そのキーワードを盛り込んだ対策します。

紹介文や投稿記事などで積極的に、そのキーワードを盛り込むようにしましょう。

内部・外部施策にキーワード選定。これらをしっかり行うことで、強いGoogleマイビジネスアカウントを育てます。
大事なのは認知されることで、これには少々時間がかかります。
東京タワーや国立科学美術館など、既に多くの人に知られているや建物、有名なブランド店などは、基本的にローカル検索の結果で上位に表示されやすいです。

自社のGoogleマイビジネスを検索結果1位にするには?

やはり、やるからには自社のページ・Webサイトを最上位にしたいと思うのが人の心ですね。
まず大前提となるのは

Googleマイビジネスのアカウント作成
オーナー登録
名前、住所、電話番号の登録
営業時間の登録
メニューの登録
写真のアップ


これらは最低限必要です。さらに

メイン、追加カテゴリの設定、外部リンクの登録を行います。
既にWebサイトやSNSアカウントをお持ちの方は、そのURLをマイビジネスと紐づけましょう。こうすることで、より閲覧数と信頼度合を高めることが可能になります。

また、評価基準として重要なのが口コミです。
サクラでない、ちゃんとしたお客様からの口コミかどうか。そして、そのコメントに返信をしているかどうかも、Googleにチェックされます。

また、サイトの更新が少なかったりすると、これもGoogleからは検索結果下位にされる原因となってしまいます。

情報の更新、それに伴うサイトのアクティブ感も重要な要素ですね。

もし可能であれば、ホームページは今回のMEO施策と連動してSEO対策しておくのも良いでしょう。

これら施策を満遍なく行って初めて、あなたのサイトはGoogleマップの検索上位に来ることができます。

もちろん、時間はかかります。

同じようにGoogleマイビジネスを強化している会社・個人経営・店舗は非常に多く存在します。
Web集客に余念のない方でしたら、Googleマイビジネス強化こそが重要課題だと認識しているからです。

もし、Googleマイビジネスの強化からMEO施策に至るまで、お困りのことがありましたら私たちにご相談ください♪

アイビスティ有限会社 Ibisty Co.,Ltd
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