見出し画像

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)のすごすぎる特殊能力

 みなさんはHSPをご存じでしょうか?最近ではロンブーの淳さんがHSPであることを公表していましたね。
しかしそもそもHSPとはなんでしょうか?もしかしたらあなたが日頃感じているまわりとの感覚の違いはこのHSPによるものかもしれません。
 今回はいつもデメリットが取り上げられがちなHSP体質のすごすぎる能力についてお話ししようと思います。

■HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは

 HSP
HSPとは生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

 HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、生まれ持った性質であることがわかっています。

 統計的には人口の15%~20%、つまり5人に1人があてはまる『性質』であり、特別珍しいといわけではありませんが、裏を返せば約8割の人はこの性質にはあてはまらないためHSPの特性は共感を得ることが難しく、他の人たちとの差に自己嫌悪を感じたり、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

ここから先は

2,556字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?