手作りゴロゴロコロッケに愛着が湧いてしまいました
おはようです。
みなさん、コロッケというと、小判型のコロッケを思い浮かべますよね?
私は、その形のコロッケをお惣菜は勿論、おばあちゃんが作ってくれたもの、過去に自分が作ったもので、メジャーです。
今回、コロッケを自分で手作りしたんですが、先にライスコロッケが思い浮かんで、まあるいゴロゴロコロッケだったら、とても変化もあるし可愛らしいよなぁと思って、形は丸くすることにしました。
また頂き物で、シャドークイーンという紫のじゃがいもが少しあったので、2色コロッケに。
先日、サンドイッチを作って、残ってた食パンの耳は、フードプロセッサー2回に分けて、1回目は粗く、2回目は細かくかけました。一斤分ですが、量はそれなりにありました。
子供は、高校生と中学生と大きいですが、入れたら楽しいかなぁ〜とコロッケの中にウィンナー、チーズ、両方入れたもの、ノーマルのものと種類を遊び心を添えて多岐に分けてみました。
今年も夫がじゃがいもを作りまして、玄関に大量にあります。普段からじゃがいも料理を頻繁に作っているわけじゃないので、無駄にしてしまったらとプレッシャーの波が玄関を通る度に私を襲います…汗
このコロッケでは、7個使いました。
全然減りません。笑。
それにしても、丸めたものを並べると可愛いと思ってしまうのは私だけでしょうか?
全部で21個でした。
一回に4〜5個ずつ揚げて…
食パンの耳を粗めに刻んで良かったです。
細かく刻んでおいても良かったです。
とっさに思いついて、勘が働いたというか。
正解でした。
充分に衣として、粗めのパン粉の間を細かいパン粉でカバーできてるので、しっかり層がありました。
ゴロゴロコロッケ。
まんまるコロッケ。
爆弾コロッケ。
いろんなネーミングが付きそうな、このコロッケに私はとても愛着が湧きました。
なんか、料理でも、自分の子供というと言い過ぎかもしれないですが、手間をかければかけるほど、そういうものになるのかな。
まだ、残ったものが、冷蔵庫に入ってます。
今日のお昼にまた出そうと思います。