見出し画像

生きてりゃなんとかなる!


昨夜のもののけ姫、最後まで見入ってしまった。

かなりの間、見ていなかったが、テレビで放映されると観る機会ができることにありがたいと思う。


たたら場の女たちは、元気で、根性がある。

「生きてりゃなんとかなる!」

というセリフに改めて気付かされた私がいた。


1番守ってきたものが倒壊し、それを目の前で見ている中でだ。

それなりにダメージはあるはず。

でも、前向きに少しでもなり、とにかく今ある状況を打破しなければ、先がない。

瞬時に判断し、即行動するエネルギーは、私にとっては、計り知れない。


強い…


私だけではないと思うが、私は死にたいって思ったことが何度かある。


でも、そのような絶望と失意の中にいる時こそ、

「生きてりゃなんとかなる!」

と、思えるような人間になれるよう、努力したい。



#もののけ姫 #ジプリ #人間 #人生 #note #noter #noteクリエイター #生きる #エッセイ #死

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?