見出し画像

自由奔放な生活スタイルへ

皆様はじめまして、のんてぃーです。

労働に支配された自らの生活を変えるために

2024年4月から新しい生活スタイルに挑戦する男です。

noteを始めたきっかけは

日記代わり

同じ目標を持った人と出会えたらいいな

そんな感じです。

なので気楽に読んでいただければ嬉しいです。

私の自己紹介も含めて

以前のブラック生活から現在の生活に至るまでの経緯を

ざっくばらんに書いていきます。

少しでもご興味があれば読んでください。

①自己紹介

  • 名前 のんてぃー

  • 職業 私立高校英語教員 → AM 非常勤英語教員 / PM オンライン塾講師

  • 年齢 29歳

  • 趣味 筋トレ / サウナ / バー飲み / 音楽LIVE鑑賞

  • 資格 英検準1級 / TOEIC 935 (L485 R450)

②経歴

→大学在学中にオーストラリアで日本語補助教員を1年間
→帰国後大学卒業
→英語教員免許を取るために通信制の大学(2年間)に入学
→オーセンティックバーで2年間修行
→私立高校で3年間勤務(担任、部活動顧問)
→私立高校で非常勤講師として勤務開始 ← 現在

③転職の経緯

そもそも教員を志したのが

「人の成長に関わりたかったから」「英語に興味を持つ人が増えてほしい」

という願いからです。

3年間の教員生活で

「クラスの運営」「部活動の指導」「英語の教科指導」「生徒指導」

など数々の「やりがいのある仕事」に囲まれて生活しました。

「授業が楽しいと言ってくれる生徒」
「先生のお陰で成長できたと言ってくれる生徒、保護者」
「自由度が高いクラス運営や授業運営」

自分の願いはある程度叶えられる仕事でした。

ただ問題点が1つ

労働時間が長い!!!休みがない!!!

こちら教員のリアルなスケジュールです(人と学校による)

7:40              出勤
7:40~8:30       出欠確認やスケジュールチェック、授業準備
8:35~8:45       朝礼
8:50~16:15  授業(1日 3コマ平均)
16:30~18:30   部活指導(月曜日休み)
18:30~            授業準備、事務作業
20時ごろ   退勤

月~金曜日がこんな感じで
土曜日は3時間くらい早く帰れて
日曜日は1日部活。

これが毎日続いて

残業代は0円、日曜日も働いてないことにされる(補助は雀の涙程度)

この生活が続いていました。

時給換算してみたら なんと時給500円程度。

さすがにやっていけへんな~ということで転職を決意。

という流れです。

④これからの生活

転職の際に「自分の人生どう過ごすか」を考えてみました。

① プライベートな時間を大切に(家族との時間も含めて)
② 自分の働いた分だけ対価がある
③ いろんな形の教育を実践したい

この3つを達成できる生活スタイル。
そんな都合の良い仕事あるの?誰もが仕事で苦しんでるんちゃう?
そう考えた時期もありましたが、一度きりの人生。自由奔放に生きたい。
だから生活スタイルはこれから模索していこう。

そう考えて、30歳になる年ですが新たな挑戦を始めます。

⑤2024年度の目標

① 英検1級取得
② TOEICスコア + ベンチプレススコア で1100を超える(現在は1035)
③ IELTS7.0取得(現在は6.0)
④ Noteをたくさん書く(毎日は無理だ!)
⑤ 自分のビジネスで1円でも稼ぐ。

そのための日々の奮闘をこちらに書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?